1 2 ララ 2019/05/14 19:52ID: 46032
こんばんは。生後2ヶ月の子供を母乳のみで育てているのですが、時々、いつまでもおっぱいを欲しがって、授乳がなかなか終わらないときがあります。特に夜中に、飲み終わって満腹のはずなんですが、ずっと欲しがり興奮してるような感じで、抱っこやオムツ変えても泣き止まないので、仕方なくおっぱいを咥えさせて泣き止ませるような状態で、ヘトヘトになってしまいます。昨晩は二時間くらいでした。。。量が足りてないのかなとも思い、ミルクを飲ませるべきか悩んでます。。。

[助産師] ララさん、こんばんは
助産師の宮川です。
授乳が長く続くことがあるのですね。
夜中はとてもつらいですよね。おっぱいを咥えていないと落ち着いていないのですね。授乳の状況や体重の状況などわからないのですが、体力的にはとてもつらいと思いますので、夜中にミルクを足してみて変化があるのかみていただいてもいいかと思いました。
まだ満腹中枢が未形成なために、疲れたり眠たくなるまで欲しがることはあると思います。日中など機嫌のいい時に、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをして、遊び疲れてもらうようにされるのもいいかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。