1 4 まどかっちょ 2019/05/14 20:32ID: 46035
いつもお世話になっております。生後3ヶ月の娘がいます。
今日、うんちをしたので見たら、うんちの中に少しだけ黒っぽい、濃い緑色のつぶがありました。はじめてのことなので心配なのですが、大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

[助産師] まどかっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの中に、黒っぽいような粒があったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真ですと、濃い緑なのか、黒っぽいのか、正確に判別できないのですが、緑色のウンチの場合には、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。
また、お子さんのウンチに黒い粒が混ざることもよくあります。原因はいくつかありますが、一つはビタミンK不足によって、お子さんの腸の中で出血している場合があります。ビタミンKが不足することで、血液が固まりにくくなり出血を起こしてしまう、ビタミンK欠乏性出血症という病気があります。生まれたばかりのお子さんには、ビタミンKを作る腸内細菌がないため、K2シロップを予防的に内服することで、ビタミンKを補うことができるため、主に出生後、生後5日〜1週間、1ヶ月健診時の3回の投与をしています。ですが、特に母乳育児のお子さんで、乳児ビタミンK欠乏性出血症になるお子さんもいらっしゃいます。この場合には、ビタミンKを処方してもらい、飲ませることで症状は改善されますよ。
また、乳頭から出血していて、お子さんが血を飲んでしまったということも考えられます。
いずれにしても、出来ればウンチのついたオムツをご持参いただき、小児科でご相談いただくと安心ですね。