嘔吐について【助産師に相談(育児中)】
はる 2019/05/14 20:39
お世話になります。6ヶ月の息子の吐き戻しについて相談です。ここ数日毎日のように大量に吐き戻しをしてしまいます。
授乳のあとげっぷもしっかり出させて、しばらく縦抱きもしています。ミルクよりの混合なのですが、試しにミルクだけあげてみても140くらいしかのんでおらず、決して飲ませすぎでは無いと思います。
授乳回数は夜中に母乳のみを1回、日中は5回で内1回は離乳食後です。
今日は日中の授乳のうち2回吐き戻しをしてしまい、一度は授乳1時間後ぐらいにげぼーっと大量に、二度目は授乳スタート時に前に飲んで消化しきれてないものをあがってくるように吐いていました。
吐いた後は至って普通ですが、吐き戻しが増えたこの2週間はミルクの飲みがとても悪いです。離乳食も一回食でそこまでたくさん食べているわけでもないです。ここ数日大量に吐いてしまうので心配です。
一昨日初めて39度近い発熱があり小児科を受診し、処方された解熱剤を一度投薬したら熱は下がって元気にしているのですが、再診すべきでしょうか。
• [助産師]
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しが増えているのですね。
とても心配になりますね。そしてミルクの飲みも悪くなっているということで、おしっこやウンチの出方はいかがでしょうか?ちなみに便秘もしていませんか?
高熱が出た後なので、まだ本調子ではないのかなとも思いましたが、一度かかりつけの先生に相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/14 20:52
• 早速ありがとうございます。
おしっこは1日6回以上出ていて、うんちも1日1回いつものペースです。離乳食を始めて少し便が硬いかなという感じです。
1日1回は大量に吐き戻していたらやはり異常ですか?
はる 2019/05/14 21:00
• 今、1歳2ケ月の女の子を育ててます。同じ月齢の時に同じ悩みを持ってました。何回か分けてあげたりとかもしてましたよ☺️又、風邪をひいたりもして喉が赤かったので、風邪薬を貰ったりしてました。
あきちん。 2019/05/14 21:00
• [助産師]
はるさん、お返事をどうもありがとうございました。
排泄の状況も悪くないと思います。離乳食を始められて水分が少なめになるためか、うんちは少し固めになっているのかもしれませんね。
1日に一回大量に吐くことは必ずしも異常ではないと思います。その吐き戻す原因にもよるかと思うのですが、排泄もちゃんとあって、普段は元気で機嫌もよく過ごせているのであれば、あきちん。さんも書いてくださったように、一度一回にあげる量を少なめにしていただき、その分回数を多くしてもらって様子を見てみるのはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/05/14 21:23
• 宮川さん、ありがとうございます。もう少し様子を見てみてみます。
あきちんさん、アドバイスありがとうございます。うつ伏せや体制を変えた際に吐き戻すことが多いので、吐きやすい子なのかもしれません。
はる 2019/05/14 22:06