離乳食の大きさ【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/05/14 20:56
もう少しで生後8ヶ月の娘を育てているのですが、離乳食の大きさ例えば人参は2~3m角と書いてあるのですが不器用でなかなか大きさがあっているのかもわかりません。
大体で、いいのでしょうか?
葉物類も、だいたいのみじん切りになってしまいます。
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食の大きさについてお悩みなのですね。
もちろん、大きさにばらつきがあっても大丈夫ですよ。
お子さんが食べにくそうにしている様子がなければ、問題ありません。
お子さんが少し食べにくそうな様子であれば、今日のは大きかったかな?と次回から気持ち小さめにしてあげられればよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/15 10:43
• 返事ありがとうございます。
形があるのをパクパク食べるのですが、食べている途中に吐いてしまいます。
まだ、早いということでしょうか?
ゆー 2019/05/15 12:56
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。
食べている途中にはいてしまうのであれば、粒の残った状態をお子さんが嫌がっているのかもしれませんね。
2~3mmの食材を食べはじめたのは最近ですか?それまでは、どのような形態であげていましたか?
ペースト状から、最近2~3mmの状態に変えたのであれば、お子さんの咀しゃく力が追いついていないことが考えられますよ。
ペースト状と粒状(1~2mm)のものをあわせてあげて、舌でつぶすようにしてから飲み込む練習をしてみてください。
上手になってきたらペースト状の割合を減らしていき、その後、大きさも2~3mmへ徐々に大きくしていくことで、お子さんの受け入れやすくなると思います。
お子さんにあわせて進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/16 09:59
• 返事ありがとうございます。
2~3mmの食材は、先月あたりからあげています。
最近、市販のレトルトをあげたりペーストの食材をあげたりと色々です。
夕方は、大丈夫なのですが朝がダメみたいな感じです。
粒があっても、モグモグしてる感じがせずすぐ飲み込んでるようにも見えます。
ゆー 2019/05/16 10:10
• [管理栄養士]
ゆーさん、おはようございます。
夕方の離乳食では食べられているようですので、咀しゃく力はついてきていると思いますよ。
ただ、ゴックンと飲み込む力もついてきているので、もぐもぐせずに飲み込めてしまっているのだと思います。
朝、起きたばかりで、お腹が空きすぎていたり、食欲がわかなかったりしているのかもしれませんね。
時間を変えてみるのもよいかと思いますよ。
また、食物が口に入っているときに、モグモグしてからゴックンしようねと促していただいたり、お口を閉じてモグモグとゆーさんがモグモグする様子を見せてあげるようにすると練習しやすいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 09:48
• おはようございます。
返事ありがとうございます。
朝は、母乳飲ませて1時間後くらいに離乳食にしたり起きて少したってから離乳食にしたりなのでお腹空いてないのか空きすぎてるのかもしれません。
今は、8時~9時と16時~17時くらいに離乳食を食べさせています。
朝の時間をもう少し、遅らせてもいいのでしょうか?
ゆー 2019/05/17 10:00
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。
母乳を飲んだあとは2時間以上あけていただくと、空腹の時間がつくれると思いますよ。
お腹空きすぎてしまっているようであれば、先に母乳を少し飲んで、落ち着いてから、食べ始めるとよいと思います。
その日の授乳時間で、朝の離乳食の時間が遅れてしまっても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 10:20
• 返事ありがとうございます。
2時間以上あけるといいんですね!
わかりました。
その時の離乳食を食べ終わった後は、もう一度母乳飲ませた方がいいのでしょうか?
ゆー 2019/05/17 10:23
• [管理栄養士]
ゆーさん、お返事をありがとうございます。
先に母乳を飲んで落ち着かせてから、離乳食を食べた場合も、いつもと同じように、食後もお子さんが欲しがるだけ飲ませてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 10:25
• ありがとうございます。
わかりました。
ゆー 2019/05/17 10:31