ミルクを飲まなくなった【助産師に相談(育児中)】
なつ 2019/05/14 21:29
7ヶ月の男の子を混合栄養で育てています。
体重は8.3キロです。
2週間程前からかと思いますが、ミルク中に暴れるようになりました。
前までは授乳中に暴れても哺乳瓶のミルクは残さず飲んでいたんです。
5分もしないうちに100ml前後飲み干していたのに、今では20分かけて飲ませても残す事があります。(冷たくなったミルクは飲ませていません)
5ヶ月から始めた離乳食は順調に進んでいたのですが、3日程前からブーっとして食べなくなりました。
ちゃんと栄養が取れていないのではと心配です。
• [助産師]
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが急にミルクを飲んでくれなくなってしまったのですね。
困りますし、心配になりますよね。
哺乳びん以外に、コップなどで飲ませてあげてもいやがりますか?旦那さんに飲ませてもらうのも同じでしょうか?
あとは一回に飲める量が、少ない分回数を増やして量を稼げるようにされるのもいいのではないかと思いました。
離乳食も思うようにたべてくれなくなってしまったということで、栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/14 21:57
• 宮川さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
コップ飲みはチャレンジしていないので、やってみます!
イヤイヤ初期は主人がダメで、私なら飲んでくれていました(´_`)
少ない量で回数を増やすとの事ですが、今でも3時間おきのミルクなんです。
ミルクは3時間あけないといけないですよね?
栄養士さんからのコメントもありがとうございます。
よろしくお願いします。
なつ 2019/05/14 23:01
• [助産師]
なつさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
それでは引き続き3時間ごとに飲ませてあげるのも続けてみてくださいね。
コップのみで、少しでも飲んでくれますように。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/15 08:32
• [管理栄養士]
なつさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが離乳食を食べなくなってしまったことにお困りなのですね。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
体調が悪かったり、離乳食で何か嫌な思いをした(うまく飲み込めなくて喉につかえた)、食事の形態をかえた(ペースト状→粒々の残るもの)など、食べなくなった原因として考えられることはありますか?
離乳食に加え、ミルクの飲みも悪くなってしまっていると心配ですよね。
原因として考えられることがなければ、突然たくさん食べたり、食べなくなってしまったりとムラのある食べ方をするお子さんこの時期は多いですよ。
ミルクと同じようにあげる人を変えてみたり、スプーンを変えたりすると食べるようになるお子さんもいらっしゃいます。
お腹が空いていないと離乳食を食べたい気持ちになれないと思いますので、食事の前に体を動かす遊びをしてからはじめるのもよいと思いますよ。
また、食事が楽しいものという習慣をつけていきたいので、焦らず無理じいせず、お子さんの食べる意欲を高められるように、大人がおいしそうに食べているところを見せるようにしたり、一緒に食べるようにしてみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/16 10:29