離乳食初期開始タイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
ちー 2019/05/14 21:29
もう時期6ヶ月になる息子がいるのですが、最近になって首が座り、一週間前くらいに胃腸炎になりまだ下痢が続いてミルクを飲んでも数分後には便をします。この状況で離乳食を始めてもいいでしょうか?
本人はよだれもだらだらだし、大人が食べてる様子にも興味津々です。
ちなみにミルクは200飲む時もあれば150とかしか飲まない時があり、それでも下痢をします。
機嫌はとても良いですし、熱はありません。
• [管理栄養士]
ちーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6か月になるお子様の離乳食開始のタイミングについてのご相談ですね。
今まで、乳汁しか口にしたことがない赤ちゃんにとっては、離乳食が消化器官に多少負担になる場合があります。 離乳食を始めて下痢が続くというお子様もいますので、離乳食を開始するときは、胃腸炎による下痢が回復してからの方が安心だと思いますよ。
消化機能が低下している状態ですと、食べが悪かったり、離乳食の進み方にも影響が出る可能性もあります。アレルギー反応の下痢と見分ける為にも、お腹の調子が戻るまで様子を見てみましょうね。
6か月中くらいに始められれば遅くありませんので、お子様のペースで進めていきましょう。 始めてまた悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 08:55
• お返事ありがとうございます。
最近ミルク飲みもムラがあるので離乳食始めたほうがいいのか悩んでいて本人こんな調子なので
市の保健師からは始めても大丈夫だと言われたので少し不安になりご相談しました。
ご意見が聞けて良かったです。
治ったら始めます!!
また何か不明点などあった際には宜しくお願い致します。
ちー 2019/05/16 22:01