4 1
ID: 46048
hime 2019/05/14 22:46
息子は朝起きるときと昼寝から起きる時に必ず泣いて起きます。
わたし自身も同じくらいの頃に朝は泣いて起きていたと母から聞いて知りました。
なぜ毎回起きるときに泣いて目覚めるのか、起きて誰かが近くにいなく一人だと寂しくて泣くのかなと思うのですが、
毎回なので不思議で悩んでいます。
あと後追いで、なにも家事ややりたいことができないので
抱っこ紐でおんぶしようと思って、おんぶしようと抱っこ紐に装着しようとすると逃げられます。
すんなりおんぶされてくれる時もあるのですが、最近装着するのが嫌がられている気がしていてこれも悩んでいます。
違反報告

[助産師]
himeさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
1歳4ヶ月のお子さんが目覚めが悪く、よく泣いていらっしゃるんですね。
大人の私たちもそうですが、人間は夜間に記憶の整理のため、夢をたくさん見ます。
深い眠りと浅い眠りの切り替え時に、夢と現実が混同して、恐怖感様な泣き方をするお子さんがいます。ご本人は記憶がなく、不快ではないとされています。
ママさんは急に泣き出して大変だったりする場面もあるかもしれませんが、基本的にはご様子見で大丈夫です。
またおんぶに関しては、自由にならずに嫌がる意志が出ているのかもしれませんね。