食物アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
かな 2019/05/14 23:27
初めまして。
現在7ヶ月半の娘がいます。
離乳食を初めて2ヶ月以上経ち、二回食になりしばらく経ちました。
現在、
お粥、パン
しらす、豆腐
にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、小松菜、さつまいも、トマト、ブロッコリー、大根
りんご、いちご
以上を試しました。
パンひ始めたばかりですが、小麦はひとさじを2日続けています。
何日に一回お休みするべきですか?
また、野菜はストックの数や使いやすいにんじんとかぼちゃとさつまいもばかり使う日が続くことも多いのですが、毎日同じ野菜でもアレルギー起こすことありますでしょうか?
• [管理栄養士]
かなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月半のお子様の離乳食について、種類多く試されて順調に進まれて上手にやられていますね。
ご心配されているのは、遅延型フードアレルギーについてでしょうか?
同じ食材を多くの量を続けて摂取していると、アレルギーになる可能性があるというものですが、現段階では詳しいメカニズムなどは解明されていません。
離乳食で食材を試していく段階ではごく少量の摂取であると思いますので、1週間同じ食材になったとしても問題ありませんよ。 月齢が進み離乳食量が増えてきた頃に、毎日同じものを多くあげる事で栄養が偏ってしまう事があります。 アレルギーの心配もそうですが、色々な食材から栄養をまんべんなく摂るという事を考慮すると、1週間に1~2回程度はお休みをする日を設けても良いと思いますが、あまり神経質になりすぎないで進めて良いと感じます。
野菜のストックも同じで、離乳食の野菜を試すという段階では少量の摂取ですので、ストックを使い切って無駄なく使用しても大丈夫です。 ただ、色々な食材を試すという事を基本に進めてくださいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 09:06