食物アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆめママ 2019/05/14 23:57
お世話になります。
度々の質問になります。
前回、離乳食の進みが遅くて相談させて頂きました。その後、生後7ヶ月でよく食べるようになり2回食に進む事ができました。ありがとうございました。
その頃から豆腐を食べると口の周りが赤くなる事がありアレルギー検査をしました。検査の結果、代表的な食物アレルギー類は陰性だったのですが豆腐と納豆(どちらも加熱済)をあげたところまた赤くなってしまいました。
アレルギー検査で陰性でも反応が出る事はあるのでしょうか?
また、その場合どのように進めていけば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ゆめママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月で良く食べる様になり、2回食へと進まれたのですね。良かったですね^^
アレルギー検査を行い大豆製品は陰性であったとの事ですが、納豆や豆腐を食べたら口の周りが赤くなってしまうので心配なお気持ちでありますね。
大豆アレルゲンは多種類ある為、個人により食べられる食品が異なります。 今回行った大豆製品のアレルギー検査がどの程度もものかわかりませんが、大豆アレルゲンによって、食べられたり食べられなかったりという事もあるので、納豆と豆腐を食べたら皮膚症状の反応があったという事を血液検査をした医師に相談されるのが安心だと思いますよ。
また、口の周りの皮膚の状態は綺麗な状態を保っていますか? 乾燥して保湿が足りなかったり、炎症を起こしたりしていると、皮膚からアレルゲンが入り込んで症状を引き起こしてしまう場合もあります。 口から取り込むより皮膚から取り込んだアレルゲンの方が症状を悪化させてしまう場合もありますので、皮膚状態を綺麗にして食事をする事も大切です。
今後の大豆製品の進め方についても、アレルギー検査の内容を考慮しつつ医師に確認されて下さいね。 宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 09:22
• 久野先生
お返事ありがとうございます。
アレルギー検査が陰性だからといって、何でも食べれる訳ではないんですね!
詳しく教えていただいてありがとうございます。
食べる前の肌状態は問題なかったと思うのですが…
その後食べさせるのをやめたら赤みはすぐひきました。
しばらく大豆製品はやめておこうと思っておりますが、進め方について一度病院で相談してみたいと思います。
ゆめママ 2019/05/17 01:11