食事の形態【管理栄養士に相談(育児中)】
のじ 2019/05/15 03:24
こんにちは。
8ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は5ヶ月から開始していて始めから凄くよく食べていました。
しかし、8ヶ月になり食事の形態をペースト状から徐々に刻みへ変えたところなかなか食べなくなってしまいました。
食事の形態など何か工夫できることがあれば教えて頂きたいです。
• [管理栄養士]
のじさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食の形態についてのお悩みですね。
粒状のものを取り入れると食べなくなるというお悩みは多いですが、お子様が食べられる形状でゆっくりと進めていけば問題ないですよ。
一旦、良く食べていた頃の形状に戻して様子を見てみましょう。
良く食べる様であれば、少しその状態で継続し、だんだんと水分量を減らしていき、ぼたぼたと落ちる程度のジャム状程度の粒のない状態であげてみましょう。
水分が少ないものをごっくんできる様になってくるとだんだんと口腔発達も促されてきます。 そしてそのジャム状にも慣れてきたら、そのジャム状にほんの少しだけ粒状を混ぜていきます。 お子様が気づかない程度の少量から試していきましょう。
月齢が進んでいくとだんだんと舌の動きが巧みになり、舌の前後だけの運動だったのが上下運動ができる様に変化してきます。発達には個人差がありますから、月齢での目安に捉われずに、徐々に粒状を取り入れて慣れさせてあげましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 09:40
• 久野様
お返事ありがとうございます。
水分を減らしてみるところからやってみます。
ありがとうございます。
のじ 2019/05/16 17:36