体重について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
体重について【管理栄養士に相談(育児中)】
7 1

ID: 46068

しょうちん 2019/05/15 07:38

いつもお世話になります。
現在、9ヶ月の男の子の体重ですが、10.5㎏と太めです。身長は73㎝位です。
とにかく食べるのが大好きなのですが、増えすぎなので心配しています。
昨日の離乳食メニューを下記に記しますので、アドバイス宜しくお願い致します。

きな粉ごはん80g、かぼちゃとじゃがいもとほうれん草とレバーのホワイトソース40g、人参のお味噌汁。

野菜と卵のあんかけうどん80g、人参とかぶとブロッコリーと高野豆腐の煮物40g、野菜スープ、ベビーダノン1個

鰯のふりかけごはん80g、鮭とポテトのクリーム煮45g、大根入りお味噌汁
です。
フォローアップミルクは1日800㍉位です。
はいはいが上手になって来たので、運動をさせてますが、その分お腹がすくみたいで、間で食パンを少しあげてます。
お昼寝は朝昼1時間ずつ位ですが、最近、夜中にお腹がすくみたいで、ミルクを120位飲みます。
8ヶ月の検診で、少し注意されたので、気になってます。
アドバイス宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    しょうちんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の体重につていのご相談ですね。
    現在10.5kgとのことで、発育曲線の上限あたりの数値だと思いますが、産まれてから今までの推移はいかがですか? ずっと曲線の上限あたりを推移していますか? それとも離乳食を始めてからの体重増加が激しいのでしょうか?

    体重の推移によってのアドバイスもありますので、わかる範囲で教えて頂けると助かります。 合わせて8カ月健診の際に少し注意されたという内容も聞かせて頂けると助かります。

    食事内容については、多すぎるという印象はなく主食・主菜・副菜のバランスもとれていてとても良い内容であると感じます。頑張っていらっしゃいますね。 
    この頃にはまだ間食は必要のない時期なので、合間の食パンの習慣は少し気になります。栄養面でも心配ないお子様なので、食事以外の食べ物は控えた方が良さそうですね。おもちゃで遊んだり、麦茶をのんだり、食べ物以外で気を紛らわせてあげられると良いですね。

    1日の乳汁量は、フォローアップミルク800ml+ミルク120mlの計920mlという事でしょうか?

    タイムスケジュールの例としては、離乳食後のミルク3回+2回の計5回のミルクの時間を設けると良いですが、体重増加が激しい様であれば、離乳食をしっかり食べられているので離乳食後のミルク量は徐々に減らしていっても良いと思いますよ。
    ご参考までに宜しくお願い致します。  

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 09:58

    ID: 384734

    いいね!
    1
    違反報告
  • アドバイスありがとうございます。
    産まれた時は、2840gと少し小さい感じで、母乳育児でしたが、3ヶ月の頃位に母乳が出なくなり、ミルクに変えてから体重が良く増えてきました。離乳食が始まったらミルクの量は変わらずに、体重は増えてきました。
    8ヶ月の検診で注意されたのは、祖父母に預けたら、おやつと100%ジュースをやるので、それをやめてはどうかといわれたのと、その頃、麦茶を飲まないので、お風呂上がりにアクアライトをわたしがあげてたので、それをやめるように言われました。アクアライトはやめて、今は、麦茶が飲めるようになったので、麦茶にしています。
    私はおやつはやらないのですが、まだ、祖父母に預けたら、おやつをやっているみたいです。卵ボーロを5個位です。
    ミルクはすべてフォローアップミルクにしています。
    昼間にミルクを欲しがったら、麦茶に変えてみます。
    すみませんが、引き続きアドバイス頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

    しょうちん 2019/05/16 10:22

    ID: 384743

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    食事内容だけですと、体重増加の原因が不明でしたのでミルクの量が多いのかなと思いましたが、色々伺っていくと食事とミルク以外の摂取も多かったのですね。

    お聞かせいただいた内容からすると、やはり健診で助言を受けた通りだと推測できます。フォロアップミルクは極端に減らす事はせずに、おやつとジュースの習慣を無くしたほうが良さそうですね。祖父母さんには、今は必要がないものであり、体重増加で注意を受けたとお伝えして控えてもらうようにしましょう。 アクアライトをやめたのはとても良いと思います。頑張りましたね。

    ミルクは極端に減らさずに様子を見て良いと思います。ただ、欲しがったあげるというのではなく、時間を決めて与えて、それ以外の時間に欲しがった場合は麦茶に変えるなどして頂くと良いと思います。
    以下のスケジュール例を参考にミルクの時間をご検討下さいね。夜中に1回飲んでいるので、それ以外にしっかり飲む時間を1回~2回程度と、離乳食後の3回で計5回程度が目安です。 離乳食をしっかりと食べる様になったら、離乳食後のミルク量は減らしていっても良いと思いますよ。
     

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 21:47

    ID: 384911

    いいね!
    1
    違反報告
  • お世話になります。
    やはり、離乳食とミルク以外はやめるようにします。祖父母にも言いにくいですが、伝えてみます。
    ミルクも麦茶に代えてみたりして、アドバイス頂いた感じで、進めていきます。
    アドバイスありがとうございました。

    しょうちん 2019/05/17 08:48

    ID: 385032

    いいね!
    1
    違反報告
  • たびたびすみません。
    体重について、減らなくても心配は要らないのでしょうか?現状維持出来れば良いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    しょうちん 2019/05/20 11:55

    ID: 385967

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    体重については、減らす様努力しなくても大丈夫です。
    ジュースやおやつなどの余分なエネルギー量は減らす様に導き、健やかな成長の為には、食事はしっかりと摂らないといけません。 食事やミルクでの体重増加は認められて良いので、今の体重を維持するというよりは、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば良いです。 ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 10:24

    ID: 386329

    いいね!
    1
    違反報告
  • わかりました。
    たびたびのアドバイスありがとうございました。

    しょうちん 2019/05/21 11:26

    ID: 386364

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)