4 1
ID: 46073
和栗 2019/05/15 08:18
最近、朝起きるとお腹が少し固くなっていてお腹が張っている?感じがします。
トイレに行っておしっこをすると治るのですが、膀胱に尿がたまっているための張りでしょうか?
トイレに行ってすぐ治るのなら心配ないですか?
また、まだお腹の張りというものがよくわかりません。痛くなくても張っていることがあるのでしょうか?
そのような時、少し休んで治るようなら心配ないですか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かぼちゃさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
朝起きるとお腹の張りを感じるのですね。書いてくださったように、おしっこが溜まることでお腹が張りやすくなることがありますよ。排尿してお腹の張りが治るようでしたら、問題はありませんよ。
痛みがなくても、張りだけあることもあります。痛みはなくても張りがずっと続くのは良くありません。横になってすぐに治るのでいいと思いますが、少し動くすぐに張るようになるなど、張りの頻度が増すようでしたら、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。