1 1
ID: 46074
さりさりさ 2019/05/15 08:45
10ヶ月になる娘の授乳、ミルクの量について質問です。
娘は現在保育園に通っており、平日は朝の授乳と寝る前に授乳とミルク80ml、保育園では100mlを午前、午睡前、午後の3回飲んでいます。
離乳食をよく食べてくれて、離乳食が始まる前まで伸び悩んでいた体重も順調に増えるようになりました。
これまで、朝イチ目が覚めたタイミングで母乳を欲しがっていたので起きてすぐ授乳をし、30分ほど開けて朝ごはんを食べていました。朝ごはんは母乳を飲んだ後でも、それなりの量を食べてくれます。
ただ最近朝は、特に母乳を欲しがる様子がありません。
娘が特に欲しがらない場合、朝の授乳はなしにして朝ごはんだけにしても良いのでしょうか?
また、1歳を過ぎたら卒乳を考えようと思っていますが、その場合1歳までに少しずつ量や回数を減らしていくのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さりさりささん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの授乳についてご相談ですね。
離乳食をよく食べてくれているということで、順調に離乳が進んでいるのですね。
朝におっぱいを欲しがらなくなってきたということで、娘さんの様子を見ながらおっぱいを見せても欲しがらない時にはご飯だけでいいと思いますよ。
この調子で進めていただくと、娘さんのペースで減っていくかもしれません。保育園でも1歳に過ぎたら、ミルクが牛乳になったり、回数も減るのでしょうか?
保育園でもなくなっていくようでしたら、その流れに乗りながら娘さんの様子を見て進めていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。