5 1
ID: 46076
りー 2019/05/15 08:54
お世話になります。
生後2週間の娘ですが、産まれた時から伸びをする時や身体を動かす時、顔全体やお腹などがとても赤黒くなります。唇の色も寝ている時以外は異様に赤黒く血色が悪いように感じます。
授乳の際も毎回高確率でムセて詰まるのか息が出来なくなり唇もチアノーゼになってしまいます(>_<)搾乳しても哺乳瓶でもそうなります。その度に呼吸が止まってしまったらどうしようと心配でなりません。
片乳だいたい5分吸っては寝てしまうか、ムセて中断するとそのまま寝てしまい、また3時間後に起こしてもう片乳飲ませるというサイクルになってます。胸も張り副乳もできて辛かったですが今は張りが少しづつ落ち着いて来ました。おしっことうんちは1日10回以上は出てます。
顔や唇やお腹など赤黒く血色が悪いのと、頻繁にムセては唇がチアノーゼになるのが気がかりです。何か先天性の病気があるのではないかと思ってしまいます。やけに心拍も速すぎる気もします。
普段はあまり泣くことはなく、嘘のように寝てばかりいます。相当空腹の時は泣くものの一瞬で終わり、また寝ていってしまいます(>_<)絶対に起こして飲ませないと平気で3時間以上経ってしまいます…
上の子の時は総合病院で出産し心雑音が確認されたので専門医が診てくれて肺動脈弁狭窄症が発覚しましたが、下の子は産院で出産した為万が一先天性の病気があっても分かるのかどうかも不安です。
一見手のかからない子だと思いましたが、何か病気によってそういう状態だとしたら尚更危険だと感じています。
とても長くなり申し訳ないです、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんが生まれた時から、動きの後などに赤黒くなってしまうということなのですが、入院中に何か相談をされていたりしましたか?先生からも特に何もお話はなかったでしょうか?
まだ生まれて2週間ほどということなので、寝ていることが多いのは仕方がないのかもしれないのですが、とても気になりますよね。チアノーゼがそれだけよく起こるのであれば、一度受診をされて、相談をされてみた方が安心もできていいのではないかと思いました。
上のお子さんの時のこともありますし、不安だと思います。お産をされたところにまず相談をされてみて、受診をされてみるのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。