フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
Yuito ママ 2019/05/15 09:20
こんにちは。いつもお世話になっております。
現在9ヶ月半になる息子なのですが、今までは完母でミルクを全く受け付けなかったのに、三回食になってからフォローアップミルクが飲めるようになり自然と卒乳しました。ただどのようにミルクをあげるべきなのかを悩んでいます。
今のリズムは6時頃起床。白湯を10ml程飲みます。
7時半 ご飯140㌘(主食80㌘おかず40㌘フルーツ少し)
12時 ご飯160㌘(主食80㌘おかず80㌘)
15時 おやつ(小魚せんべいなど二枚)
17時 ご飯140㌘(朝と同じ感じの内容)
19時お風呂 フォローアップミルク300~350ml
20時過ぎには就寝(夜中2回程起きますがトントンで寝てくれます)
他なるべく水分を取らせたくて、ちょくちょく白湯か麦茶飲ませるのですがあまりのんでくれず、1日トータルで50ml飲んでいるかどうかといった感じです。
食事内容をスープ系にしたり、おかずの野菜の出汁を全部飲ませるようにはしています。
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
Yuitoママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
1日のスケジュールを細かく記載していただき、ありがとうございます。
卒乳というのは母乳を飲まなくなったとの事ですよね。
9~11カ月頃は、まだ30~40%程度は乳汁栄養も必要としますから、フォローアップミルクは継続していきたいところですね。
現在は19時のお風呂の後に1回300~350mlを飲まれているのとの事ですが、1回に飲む量が多い印象ですが無理なく飲まれていますか?
フォローアップを飲ませるタイミングとしては、その他15時のタイミングが良いと思います。 1歳までは離乳食以外の間食は必要ない時期になりますので、この時間に200ml程度の量を目安にフォローアップを飲ませてあげて良いと思います。
水分補給にもなりますので、離乳食後にも50ml程度飲ませてあげても良いと思いますが、19時に十分にあげられているので、1日の総量としては足りているかもしれませんね。身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかを考慮しながら、ミルク量を加減してあげて下さい。
ご参考までに宜しくお願いたします。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 10:13
• 返信ありがとうございます!
お風呂後に関して、始めは200ほどにしていたのですが足りないと騒ぎ、足していくうちに350㍉に落ち着きました(笑)
ご指導頂いた通り15時のおやつをフォローアップミルクに変更していきたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m
Yuito ママ 2019/05/16 17:25