2 1
ID: 46083
初ママ 2019/05/15 09:48
明後日で5ヶ月になります娘がいます。
まだ離乳食は食べ物には興味がなさそうです。
産後しばらくしてからずっと記録をつけていました。客観的に見ることができ、大体の生活リズムができてきたかなと思います。
そして、大体授乳間隔が2時間から3時間です。しかし、夜寝る前がお風呂と授乳してから寝かしつけているからか、朝寝や昼寝も授乳がないと寝ません。特に飲みながら寝ていくことが多いです。母乳はいくらあげてもいいとはいいますが、この寝かしつけはどうだろうかとたまに思うようになりました。出かけたりするとベビーカーやチャイルドシートなどで寝ていることもあるので、全く寝ないというのではないです。出かけたりするとリズムが狂ったり授乳のペースも変わるのですが、寝かしつけ方法が授乳なのは、今後のこと考えるとどうなんでしょうか。
ピンクが睡眠、黄色の箇所が授乳になります。その日の疲れが具合で授乳の時間は違いますが,ここ数日は大体同じ時間くらいに起きています。
違反報告
• 補足で失礼します。
7時に起きると、9時少し前後にグズグズ言います。
また、朝起きた時の授乳とまた寝そうな時に飲むじゆとではかかる時間が違い、普通に起きた時は10分前後で飲むのをやめ、寝る前は30分前後と長めです。母乳だけなので飲んだ量がわかりませんが、そこでしっかりためのみをしているのかなとも思います。
初ママ 2019/05/15 09:56
ID: 384405
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
寝かしつけに授乳をされていらっしゃるのですね。
寝かしつけに授乳をされる方は多いですよ。おっぱいを飲むことは、お子さんにとって、1番安心できる環境ですし、おっぱいを飲みながら眠りにつくことを好むお子さんも多いですよ。離乳食が始まったり、おっぱいが一度にたくさん飲めるようになってくると、また授乳間隔や寝かしつけの方法が変化してくることもよくあります。今はとてもいいペースで生活リズムができていると思いますので、授乳で寝かしつけることは特に問題はないかと思いますよ。