1 3 ぱんちわん 2019/05/15 10:08ID: 46087
いつもお世話になっております。
6ヶ月になったばかりの男の子です。
おもちゃに興味を持ってくれません。産まれてから月齢ごとにオススメされているおもちゃは買ってみました。(おしゃぶり、メリー、ジム、タイプの違うがらがらを複数、布えほん、歯がためなど)しかしどれもほんの一瞬気にかけて終わりです。
こどもセンターに行っても、多くのおもちゃに見向きもせず私が抱っこしてるかスタッフの方に抱っこしてもらうだけです。同じくらいか下の月齢の子でもお気に入りのおもちゃを見つけて遊んでいるのを見ると少し不安になります。
産まれてすぐからおもちゃで遊んでくれないので、日中の遊びは私がただ抱っこしてるだけだったのが良くなかったのかなと後悔しています。
遊んでくれないのに買うおもちゃにももったいなさを感じてしまいます。
発達のためには今後もおもちゃは買い続けて与えたほうがいいのでしょうか。日中どのように過ごしてあげたらこの子のためになるのでしょうか。
まとまりがなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

[助産師] ぱんちわんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりおもちゃに興味を持ってくれないのですね。
おもちゃは、さまざまな月齢にあったものがありますが、どれもお子さんにとっては、どのように扱っていいのか、分からないものばかりです。また、それを使って楽しいと思うのには時間がかかる場合もあります。
あまりおもちゃに興味がないとお感じになるかもしれませんが、どうしたらいいのか、分からないという場合もありますので、まずはママさんが楽しそうにそのおもちゃで遊んでもらったり、どのように使うものなのか、目の前で見せてあげるといいのではないかと思いますよ。外のものに興味を持つのに慎重なお子さんもいらっしゃいますので、お子さんのペースで、ゆっくりとご様子をみていただければいいかと思います。