離乳食食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ひゅ 2019/05/15 10:45
5ヶ月になる男の子を育てています。
1週間前から 離乳食を始めました。
息子は、体重の増えも良く、現在9キロほどあります。
夫婦の食事のシーンをじーっと見るし、よだれもよく出るので、始めました。
しかし、思うように食べてくれません。
10倍粥はなんとか食べるのですが、にんじんは吐き出します。
また、食べた10倍粥も、数時間すると、消化状態?(まるで白身魚を裏ごしたようなもの)で出てきます。
消化機能がまだ離乳食を始めるには整っていないのでしょうか?
やめたほうがいいですか?
回答お願いします。
• [管理栄養士]
ひゅさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を開始して1週間程との事ですが、お粥をなんとか食べるご様子なのですね。
まだ消化機能が未発達な赤ちゃんは、消化不良を起こしたり、下痢になったりという事も良くありますが、機嫌が良く、離乳食を嫌がる事がなければ、1口2口でも継続させてあげても良いと思います。
食べたものがほとんど出てきてしまっていたり、離乳食を嫌がるようであれば、まだまだゆっくり進めて大丈夫ですので、1週間くらいお休みをしても大丈夫な時期です。 お子様のご様子でご検討下さいね。
人参はまだ慣れていないので吐き出してしまうのですね。 食べないものには注目せずに、食べてくれるものを探すという視点で進めていきましょう。 他の野菜を色々と試してお子様の好みのものを探してあげて下さい。
また離乳食の進め方等で悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 10:27
• ありがとうございます。
私があげるタイミングも悪かったのかも?と思い、時間を変えてみたら、今日は結構スムーズに食べてくれました。
また、何かあったら、よろしくお願いします。、
ひゅ 2019/05/16 12:09