1 3 まみ 2019/05/15 10:49ID: 46091
今、3ヶ月になった赤ちゃんなのですが今月から母乳だけであげていて一日10gずつ増えてます。
ミルク足した方が良いのでしょうか?

[助産師] まみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいのみにされてから、お子さんの体重の増えが緩やかになったことがご心配なのですね。
確かに、1日の体重の増加量としては、少し少なめの印象ですね。ですが、おっぱいのみにされたということですと、おっぱいの分泌は十分あるのではないかと思います。ですので、ミルクを補足するよりも、まずは授乳の回数を増やしてご様子をみられてみてはいかがでしょうか?月齢の低いお子さんの場合には、一度にたくさん飲めないこともありますので、こまめにあまり間隔を空けずに授乳されてみてくださいね。一度にたくさん飲めなくても、回数を多くすることで、トータルの哺乳量はある程度確保されると思いますので、頻回授乳をお試しいただいて、体重の増加の経過をみていかれるといいかもしれませんね。