2 1
ID: 46094
Miii 2019/05/15 11:05
こんにちは。
連日失礼いたします。
4ヶ月の娘ですが、毎日のように吐き戻しています。
(最初は母乳のみ、2ヶ月経った頃から混合育児です)
ミルクをあげる時、「もうそろそろお腹いっぱいかな?」と思うところで1度哺乳瓶を離し、ゲップをさせようと思って縦抱きにするのですが、泣きじゃくりゲップが出せません。
その後最後まで飲み切った後も泣くことが多く、その直後に吐くこともあれば1時間以上経ってから吐くこともあります。
母乳でも吐くことがあります。
また、ミルクや母乳ではなく、透明な液体を吐くこともあります。
※吐きやすいのは生まれてからで、昨年12月28日出産時の体重は3094g、1ヶ月検診では3490g、4ヶ月検診では5400gです。
(出産後5日で一時退院しましたが、生まれてすぐ急性細気管支炎になり再入院、体重が伸び悩みました。その後も体重増加が緩やかです)
しかし、検診では問題なしと言われています。
今はミルクを1日に3~4回、60~100mlあげています。
3~4ヶ月頃には満腹中枢が出来る?という記事を見たのですが、まだ出来ていないのでしょうか。
また、泣くのは苦しいからなのか、ゲップがうまく出せていないだけなのか…
吐かないようにミルクの量を調整した方がよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
Miiiさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが吐くことや満腹中枢についてご心配なのですね。
一般的に2ヶ月を過ぎた頃から満腹中枢が確立されると言われていますが、個人差もありますし、胃の容量以上飲まないと満足しないお子さんもいるのは確かです。
また、体調が悪いとかでなくても吐きやすいお子さんもいます。
口では吸いたくて飲み続けて、飲んだ後は苦しくなって泣いてしまうという、お母さんを悩ませることをしてしまう赤ちゃんもいます。
おっしゃる通り、ミルク量を調整してみるのもいいかもしれませんね。
成長と共に、吐かなくなってくると思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。