離乳食2回目スタートについて【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/05/15 11:24
今晩から夜も離乳食を始めようかと考えております。時間帯なのですがいつも17時前後にお風呂に入り、18時くらいから大人もご飯を食べ始めています。お風呂上がりにミルクを180から200mlと少し母乳を飲みます。ミルクを飲んだあと離乳食を食べさせてもお腹いっぱいで食べなさそうなのでなにかアドバイスありますか?
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2回食をはじめられようとしていて、時間でお悩みなのですね。
離乳食と離乳食の間やミルクからの時間も4時間程度あいていると空腹の時間が作れ、離乳食を進めやすい状況が作れると思いますよ。
夜も20時までには食べ終わっていることが望ましいですので、お風呂上がりのミルクの前に離乳食をあげてみたり、お風呂上がりに母乳を飲んで落ち着いてから、離乳食を食べ、その後ミルクを飲むという形はいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/16 11:07
• ありがとうございます早速今晩からやってみます!
それと最近急に暑くなってきましたが赤ちゃんでも飲める麦茶などはいつ頃から飲めるのでしょうか?
今娘は今月30日で7ヶ月になります。
柴犬 2019/05/16 12:47
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
赤ちゃん用の麦茶は6ヶ月までは乳汁からの栄養が必要とされているので、6ヶ月以降であれば、離乳食のときやお散歩の後など、飲んで頂いて大丈夫ですよ。
ストローやコップ飲みの練習もかねて、挑戦してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 09:51