1歳2ヶ月 おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
でんちゃん 2019/05/15 12:52
1歳2ヶ月の娘のおやつについて質問させてください。
歩くようになり、運動量も増え、おやつを食べるようになりました。
どんなものを上げれば良いかよくわからず…
バナナやスティックパン、赤ちゃんせんべい、ウエハース、ボーロなどいろいろ食べさせています。
どのようなものをどれだけ食べさせるのが良いのか教えてください。
• [管理栄養士]
でんちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんのおやつ(補食)についてお悩みなのですね。
3食で補いきれない栄養やカロリーを補うことがこの時期の間食の目的になります。
今、あげられているような食事になりそうなものがよいと思いますよ。
おにぎりやサンドイッチ、蒸しパン、果物、ヨーグルト、ふかしいもに牛乳や麦茶をつけて水分補給もできるとよいと思います。
1歳の1日の必要量が約1000キロカロリーで、1割くらいの100キロカロリー程度で、お子さんが次の食事に影響しない量が理想になります。
バナナ(約1本)、スティックパン(1本)、さつまいも(80g)くらいになります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/16 11:19
• ありがとうございます!
午前と午後、2回のおやつタイムを設けているのですが、バナナは2回で1本みたいな感じで大丈夫ですか??午前にバナナ半分と牛乳50ミリ、午後もバナナ半分と牛乳50ミリみたいな感じで食べてるのですが…
お菓子よりご飯みたいな感じのものをあげていこうと思います!
でんちゃん 2019/05/16 20:11
• [管理栄養士]
でんちゃんさん、こんにちは。
今のあげかたで、もちろん大丈夫です。1回100キロカロリーくらいが目安になりますので、バナナ1本を一回で食べる場合の午後のおやつは他のものを選ぶという形がよいと思います。
あくまで目安の量なので、お子さんにあわせて次の食事に影響しない量を加減してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 10:16
• 重ね重ねありがとうございます!
いろいろ試してみたいと思います!
でんちゃん 2019/05/17 15:24