肌が弱い子の日焼け止め

肌が弱い子の日焼け止め【キッズ(1歳児)】
6 3

ID: 46104

おさかな 2019/05/15 13:26

こんにちは。
日差しが強くなってきましたね。

1歳4ヶ月の息子はどうも肌が弱いらしく、いつもカサカサブツブツしているところが多く、少しの刺激でじんましんも出やすく困っています。
かかりつけ医には、まだ全然アトピーとかの状態ではないし、そんなに心配する必要はないよ、と言われていますが、保湿剤を処方してもらって毎日ケアしています。
どうやら光線過敏もあるらしく、体調によっては外に出ると顔にじんましんのような赤みが出てしまいます。
そんな感じなので、日焼け止めを塗らないわけにはいかないけれど、塗るとかぶれることが多く、なかな相性の良い日焼け止めに出会えず、無駄に何個も買っています。

皮膚の弱いお子さん、どんなものを使っているか教えていただけませんか?
また、「石鹸で落とせる」というのをお使いの方、お子さんはおとなしく顔を洗わせてくれますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして、こんばんは。

    1歳8カ月の息子を育てています。息子も肌が弱く、生後2カ月半でヘルペスにかかり入院しました。その後もまた肌トラブルで生後半年までは よく皮膚科に通いました。
    現在は、落ちついてきたので 月に1回診てもらうといった感じです。

    ちょうど皮膚科の薬を処方してもらう薬局に NOVが置いてあり サンプルをもらうことができ 塗ったところ問題無しで UVミルクEX日焼け止めミルク というのを今も使っています。
    株式会社ノエビアの商品です。

    皮膚科の先生と薬剤師さん曰く 赤ちゃん用とあっても 成分が合わなかったりすることもあるから 一概におススメとは言えないそうです。

    もし良かったら参考になればと、投稿しました。

    ナーベラー 2019/05/15 18:27

    ID: 384553

    いいね!
    1
    違反報告
  • ナーベラー様
    こんばんは。
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    実はNOV、検討中です!
    購入を考えてお店に行きましたがちょうど欠品中だったため、サンプルをもらえました。
    紫外線吸収剤が入っていないので、多少白くなったりカサカサしたりは仕方ないですかね…
    赤くなったりかぶれる様子はないので良いかな、と思っています。
    肌弱ちゃんの使用を聞けて良かったです♪
    年中ケアに気が抜けませんが、そのうち健康な丈夫肌になるといいですね!
    お互い頑張りましょう(^^)

    おさかな 2019/05/15 22:28

    ID: 384644

    いいね!
    1
    違反報告
  • ナーベラー様はじめまして。
    一歳半の男の子を育てています。
    息子は二カ月頃からよだれかぶれがひどく、それ以来今も皮膚科に通っています。
    四カ月頃から、弱めのステロイドが入った混ぜ薬を顔用と身体用と貰っています。
    プロペト(ワセリン)もずっと貰っています。

    前置きが長くなりましたが、今日プロペトがなくなったので皮膚科に行ってきました。
    ついでに日焼け止めと虫除けスプレーについても聞いてきたので、書いておきます!!

    日焼け止めは、紫外線吸収剤不使用のものを選んで下さいと言われました。
    保護する意味で、塗る前にプロペトを少し塗ってもいいかなということでした。

    光線過敏についてはわからないので、参考になるかはわかりませんが、お肌を心配する気持ちはわかるのでコメントさせて頂きました!!

    ほとんどワンオペ 2019/05/15 22:31

    ID: 384647

    いいね!
    1
    違反報告
  • ほとんどワンオペ様
    こんばんは、初めまして。
    私宛のコメントと思って良いでしょうか??

    うちも2ヶ月頃から湿疹を繰り返し、ちょくちょく皮膚科に通っています。同じくプロペトは必須アイテムです(^_^;)
    夏になると塗るものが増えて大丈夫かな…って思ってしまいますね。。
    ちなみに息子さんは虫除けスプレーはどんなものを使っていますか?
    使われる薬剤は限られていますが、こちらも相性悪いと荒れそうですね(-.-;)

    おさかな 2019/05/15 23:17

    ID: 384660

    いいね!
    1
    違反報告
  • おさかな様すみません、間違えてしまいました!!
    そうです、おさかな様宛に書きました笑

    虫除けスプレーを見に行きましたがまだ購入には至ってなくて、ベビーカーや服に貼れるタイプを購入しました。
    皮膚科の先生から、素肌に貼るシールタイプはやはり痒くなるかもとのことで色悩んでいます。
    布にスプレーするのもありました。
    でも塗るタイプを購入しようか考えています。
    確かにプロペトも塗って、日焼け止めも塗って、虫除けともなるとベタつきそうですし、気になりますね。。。

    ほとんどワンオペ 2019/05/16 07:03

    ID: 384695

    いいね!
    0
    違反報告
  • ほとんどワンオペ様
    虫除けはまだ買われてないんですね。
    今朝のニュースでマダニの活動シーズンに、というのを見て怖くなってしまいました。
    いつも行っている公園は土の部分と芝生、草が生い茂っている部分があり、あまり怖がって行動を制限するのも良くないけれど心配だな〜と。。。
    マダニはともかく蚊やブヨに刺されたらひどくなりそうだし、遅かれ早かれ塗るタイプの虫除けは必須になりそうですね(・・;)
    遅かれ早かれ

    おさかな 2019/05/16 16:10

    ID: 384821

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)