2 1
ID: 46105
うさこ 2019/05/15 13:48
初めての妊娠、出産でこれまで味わったことの無い日々を過ごしています。
愛娘とやんちゃで甘えん坊な飼い猫と過ごすこの時間が最高に幸せです。(夫はすみません、ちょっとどうでもいい…笑)
私はいい歳まで自分の好きなことをして身軽に生きてきました。
子持ちとなった今、妊娠中もですが自他共に認めるくらい娘を溺愛しており、育児もしっかりやっている方だと思います。
子どものために自分の時間を犠牲にするのはそんなに苦でもありません。また、ギャン泣きで焦ったり、イライラするなんてこともないです。
しかし、なんでしょう…。
出産を終えてお腹が空っぽになった今、空虚感のような感情になる時があります。
数年前に、資格取得のため通っていた通信制の大学をわずか4年余りで卒業したあとにも味わった感覚と似ていました。燃え尽きたという感じです。
可愛い子どもを授かれて幸せなのに、寝る間も惜しんで勉強し一発で合格を掴んだ資格を取れた達成感もあったのに、終わってみるとなぜか虚しいのです。
こういう気持ちになるのは、おかしいことなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
くまさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後、虚しいお気持ちになることがあるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。一時的なものだと思いますが、ご自身の自覚のないところで、慣れないお子さんとの生活に、少しお疲れなのかもしれません。できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思いますよ。
ママさんも、たまには息抜きが必要です。適度に息抜きをすると、またお気持ちも少し変わってくるかもしれませんね。