2 1
ID: 46110
りゅうちゃん 2019/05/15 14:49
こんにちは
31w5dの初産のものです
今日妊婦検診があったのですが頭が大きいと指摘を受けました
もらったエコー写真には
BPD 87.1㎜ 36w0d
AC 276.3㎜ 33w6d
FL 57.3㎜ 32w0d
と書いてありました
体重は2019グラムで成長曲線ギリギリのところだと言われました
現在が切迫早産で入院中のため子供の大きさをあまり不安に思うより週数を稼いで成熟させてあげることに専念しましょうと言われたのですが初めての妊娠ということもありなにか病気だったりするのでは?と不安になってしまいます
先生からは初産なら産むときが大変かもねーと言われただけで病気などについては指摘されませんでした
怪しいなと思うことがあっても先生が病気などについてなにも言わないことはありますか?
ただ頭の大きめな子ということなのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
りゅうちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭が大きめと言われたのですね。
エコーでは、その時のお子さんの向きや角度によって見え方が異なることがよくあります。それに伴い誤差が出ることも多いです。また、単純に頭が大きめのお子さんという場合もあります。ですので、エコーで頭が大きめに計測されても、特にご心配ない場合がほとんどです。もし、何か異常や病気が疑われる場合には、きちんと説明があるでしょうし、もっと詳しい検査をしなければならない場合もあります。ですので、特に異常を指摘されていない場合には、一時的な見え方か、または、少し頭が大きめのお子さんなのかもしれませんね。ご心配はないかと思いますよ。