3 1
ID: 46111
ぱんだ 2019/05/15 15:15
35週で早産し、生後1ヶ月(修正0ヶ月)の赤ちゃんについて相談です。
寝てる時も起きてる時も常に口が開いています。
寝てる時は舌が上向きのときと下についている時があります。
起きているときは口をすぼめて下を尖らせたり、べーっと出すこともあります。
ぺろぺろと下をミルクを飲む時のように動かしていることもあります。
母に「普通は口を閉じてるものだよ」と言われて心配です。
ネットで検索すると発達障害や自閉症など不安になる情報しかでてきません。
生後1ヶ月弱の間NICUにいましたが口についての指摘はされていません。クレチン症の検査もクリアしています。
1ヵ月検診で相談したところ「問題ないと思いますよ」で終わってしまったのですが、あらためて小児科や耳鼻科に行く必要はありますか?
様子を見るとしてもいつくらいまで見ておけばいいでしょうか。
下で口を塞いでいることがあるので口呼吸ではなく鼻呼吸だと思います。
関係あるかわからないですが唸り声が多いです。
ただの癖なのか、舌で遊んでいるのか、何か異常があるのか……心配です。
長くなりましたがよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぱんださん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのお口がよく開いているということでご相談ですね。
赤ちゃんは、もとからお口を閉じる力が弱かったりします。なのですぐに開きやすいということはありますよ。なのでお鼻が詰まっていたりするとすぐに口呼吸になりやすかったりもします。
ゴクゴクとしっかりとお口を動かしながら飲んでもらったり、食べるようになったりすることでも変わってくると思います。
またこちらから閉じてあげるようにするのもいいですよ。
またよく唸るということなのですが、もしかすると飲んでいる量が多いのかなと思いました。腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげると唸りが少し和らぐかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。