1 3 むーママ 2019/05/15 17:26ID: 46121
いつもお世話になっています。
10ヶ月の息子を育てています。
離乳食の卵についてです。
卵黄・卵白とゆで卵で試して1/2個クリアし、特にアレルギーがありませんでした。
全卵でフレンチトーストを食べさせたところ、1度目は問題なく完食してくれました。
2度目の時は、途中からモグモグしながらベェっと出し始め、グズってしまい切り上げました。
その後、少し口の周り(顎辺り)が赤くなった様な感じがあり、気にしてみていると30分後には引いていました。
もともと顎辺りに湿疹みたいなものが出ていたので、よくわかりませんが、アレルギーなのかなとも思いました。
ゆで卵は問題なかったのに、全卵でアレルギー出ることもあるのでしょうか?
またベェっと出す事が無かったので、少しビックリしました。体がアレルギー反応で拒否しているのでしょうか?

[助産師] むーママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの卵のアレルギーについてご心配なのですね。
フレンチトーストはゆで卵より加熱時間が少なかったり、口の周りに付着しやすいことから、ゆで卵で大丈夫でも症状が出る可能性があります。
フレンチトーストで、顎に発疹が出たということで、全身の発疹ではなかった様子ですし、30分程度の短時間の反応なので接触性のアレルギーの可能性があると思います。
ワセリンなどを塗って口の周りや顎の皮膚を保護して食べると付着しても問題ないことがあります。
皮膚が卵の成分でかぶれたというイメージでしょうか。
接触性のアレルギーの場合は、軽度なので年齢と共に軽減していくことが多いので、除去しなくて良いと言われていますが、医師によって、とらえ方が違うこともあるので一度かかりつけ医に相談されてもよいかと思います。
また、食感や味が気に入らないと、子どもはベーっと出すことは良くありますよ。アレルギーの症状ではないかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。