1 1
ID: 46122
あり 2019/05/15 17:31
お世話になります。
4ヶ月になります。
土曜日から下痢になり、月曜日に受診しました。
ウィルス性ではないとの事で、整腸剤を飲んで回復を待っています。
2日経ちますが、(下痢になってからは四日目)
まだうんちの回数が減りません。
うんちの状態は若干水っぽさが減った感じです。
個人差はありますが、回復はうんちの状態から変わってくるのでしょうか?
又、新生児~3ヶ月までは授乳の度排便、その後は授乳後さすってあげて一日一回でるかでないかの排便でしたが、この状態にもどるのか、はたまた排便ペースが変わる事はありますか?
違反報告

[助産師]
ありさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが下痢になってしまったのですね。
何からきている下痢になるのでしょうね。菌でしょうか?
感染性の下痢であれば、1週間ほど下痢が続くこともあると思いますよ。
徐々にうんちの性状に変化があったり、回数が減ってくるようでしたら(母乳やミルクも飲めている)、様子を見ていてもらってもいいのではないかと思いますよ。
お腹の中の環境が変われば、うんちの回数が変化することもあると思います。
週末ぐらいまで様子を見てみてはいかがでしょうか?
ご心配なことがありましたら、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。