3 1
ID: 46123
2019/05/15 17:33
生後3ヶ月、109日目の娘が最近おっぱいをあげると暴れて怒る時があります。毎回ではありません。姿勢が不満なのか、密着して暑いからなのか、
これぐらいの月齢ですと、満腹中枢もしっかりしてきていますか?それでもう満腹だと訴えているのでしょうか?
乳首を強く引っ張ったり、咥えたまま振ったりするので眠い時にそれをやられると少し気持ちに余裕もなくなり困っています。
1日に7〜10回あげています。哺乳瓶を、何をしてもとっても嫌がるので数日前から完母にしました。母乳測定をした時は、80〜160くらい飲めていました。
おしっこも10回くらいは変えています。ウンチは2日に1回ほどしか出ません。
最近暑くなってきて汗もよくかいているのに、自分からおっぱいをちょーだいと訴えてこないので心配になり、こちらから昼間は2、3時間毎にあげている状態です。
今までは、おっぱいが空になるくらい、左右10分ずつ飲んでくれていたのですが…最近はおっぱいも少し硬いままもういらないよとされてしまうので、、左右5分ずつくらい飲めば良い方で、おっぱいもすっきりしません。。。
何か原因は考えられますか?
長文になりすみません。
違反報告

[助産師]
れさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが授乳の途中に暴れだしたりするのですね。
だんだん暑くなってきたので、暑さで暴れ出すということはありそうですね。
授乳クッションに熱がこもって暑くなり嫌がるということもありますよ。
また姿勢を見直していただいたり、お口含むあたりに硬さが出ていない、ほぐしてからあげてみての変化を見てみるのもいいように思いました。
◆授乳姿勢
https://youtu.be/ld_QP1r_ITk
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU
よかったら動画を参考にしてみてくださいね。
また満腹中枢が形成されるようになってきて、遊びのみ、集中できないようになってきたのもあるかなと思いますよ。音などない、集中できる環境を作ってみてもらうのもいいと思います。吸ってくれる時間が短時間になってしまった分、引き続きこちらから勧めて回数を増やしてみていただくのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?