5 1
ID: 46128
みーる☆ 2019/05/15 18:53
生後54日目の子です。上の子が遊んでいる室内用鉄棒の棒で抱っこしていた子どもの頭を私の不注意でぶつけてしまい、たんこぶができました。こういった場合、しばらく様子見して普段と様子に変わりがなければそのまま過ごしていいとよく言われてますが……
まだ生後間もないこと、たんこぶが割と大きくできたこと、大泉門に近い前頭骨の位置であること、がどうしても気になり心配です。万が一頭蓋骨内出血など何らかの影響がでていたら必ず数日で何かしら症状は出ますか?
あと、お風呂前だったので、2時間程たつ今もお風呂にまだ入れずにいますが、入浴はしても良いのでしょうか?
写真、分かりにくいとは思いますが参考にみて頂いて意見頂けると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
みーる☆さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
室内遊具の鉄棒との事ですが、素材はプラスチックでしょうか?それとも金属でしょうか?
それによっても多少異なりますが、子ども用遊具で、抱っこやおんぶの際にぶつけた程度であれば、頭蓋内出血の可能性はさほど高くない様に思います。ですが、少なくともたんこぶができているので痛みがあるかもしれませんね。冷やしてあげて下さいね。
お風呂も今日はシャワー程度にしておいても良いと思いますよ。
また、重症症状は受傷後2、3日で出現する事がほとんどです。
意識や機嫌など気をつけてみてあげてくださいね。
夜間でも心配があれば、救急電話相談などご利用下さいね。