お風呂上がりの授乳について【助産師に相談(育児中)】
ゆず 2019/05/15 19:06
お風呂上がりにすぐ授乳しているのですが
いいのでしょうか?
ネットで検索するとお風呂上がりにすぐ授乳するのはよくない…とあったのですが。
お風呂上がりなので水分を取った方がいいかなと思い母乳を飲ませています。
教えて下さい。
• [助産師]
ゆずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お風呂上がりでの授乳についてですね。
お子さんが欲しがっているようでしたら、飲ませてもらっていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/15 19:10
• ありがとうございます。
様子を見ながらあげようと思います。
個人的な質問で申し訳ないのですが、
今3ヶ月の赤ちゃんです。
今日病院で身長体重を測って貰いました。
4月10日に4780g、今日は5520gで
1日約21g増えているという計算になります。
1日30g程度増えていれば母乳が足りているとネットで見て、21gってどうなんだろうと少々不安です。成長曲線では平均くらいのところにある感じなのですが…。今は完母なので、、母乳だけで足りているのか、、どうなのでしょうか。
ゆず 2019/05/15 19:19
• [助産師]
ゆずさん、お返事をどうもありがとうございました。
お子さんの体重の増え幅についてですが、3か月でおっぱいだけになりますので、いいぐらいの増え幅だと思いますよ。
3か月ぐらいになると、増え幅は小さくなりますよ。それぐらい増えていれば問題はないと思います。遊びのみも増えてくる頃かと思いますので吸ってくれる時間が短くなってくるようでしたら、その分回数を増やしてみてくださいね。もし当てはまることがありましたら、お試しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/15 19:34