4 1
ID: 46133
ひと 2019/05/15 20:19
お風呂上がり、背中が赤く斑になっています。
色が白いので抱っこで赤くなっているのかと思っていました。
昼間見たら所々、白くカサカサしている感じでした。
また、くるぶしや肘も赤くかさついています。
乾燥しているのでしょうか。
痒そうにしている様子はありません。
お風呂上がりにローションは塗っています。
アトピーだとどのような症状なのでしょうか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ひとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌が赤くなることがあるのですね。
お風呂上がりに見られたということですので、もしかすると、身体が温まったことによって、外気との温度差で生じる温熱蕁麻疹かもしれませんね。お子さんのご様子に特にお変わりがなく、一時的な湿疹であれば、特にご心配いりませんよ。特に色が白いお子さんの場合には、目立つこともあります。
もし、時間が経っても消失しない場合や広がってくる場合、お子さんの機嫌や哺乳などご様子に何か変化がある場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。
また、乾燥しているようですと、お肌のトラブルが出やすいこともよくあります。お風呂上がりだけではなく、乾燥しているときには、こまめに保湿してご様子をみてくださいね。