1 1
ID: 46137
まーまー 2019/05/15 20:49
いつもお世話になっております。
妊娠9週と4日の妊婦です。
手荒れ、赤切れが酷く、上の子が肌荒れした時に小児科で頂いたアクロマイシンを私の指に塗ったのですが、妊娠中でも塗り薬なら問題ないでしょうか?
上の子のとにきも肌荒れなど酷く、その時に行ってた産科の先生が確か、肌荒れとか酷いようならステロイドも使うことあると仰ってた気がするので、自己判断になってしまいますが、塗ってしまいました。
塗り薬でも大量にステロイドを使っていなければ使用して大丈夫でしょうか?
上の子が貰ったアクロマイシンでも治ってきてます。
違反報告

[助産師]
まーまーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
塗り薬についてのご相談ですね。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の使用の可否については、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
塗り薬であっても、薬剤が皮膚から吸収されるため、特にステロイドなどは注意して使用する必要があります。また、上のお子さんに処方されたお薬ですと、まーまーさんの症状にあったものかどうか、きちんと確認された方が安心です。ですので、皮膚科に受診していただくか、市販薬の場合には、調剤薬局の薬剤師、ドラックストアに常駐している薬剤師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。