2 1 たこえび 2019/05/15 21:19ID: 46140
10ヶ月の女の子です。
下の歯が2本生えているのですが、歯の裏に黄色い歯石?が見えました。歯磨きをしていたのですが、磨き足りなかったようです。これからどのようなことを気をつけていけばよいでしょうか?

[助産師] たこえびさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯の裏に黄色いものがみえたのですね。
実際に拝見していませんので、お子さんの歯の裏にあるものが歯石かどうかは分かりませんが、もし歯石の場合には、一度できてしまうと、日常的な歯磨きで落とすことはできないと言われています。歯石を取り除くため器具が市販されていますが、それらを使って歯石を取ろうとすると、歯や歯茎を傷つけてしまう危険性があるようです。ですので、歯石ができてしまったようでしたら、一度、歯科で専門の処置を受ける方が安心かと思いますよ。