3 4
ID: 46146
なつ 2019/05/15 22:10
現在1歳3ヶ月の子供がいるんですが、少し目を離してる隙にさっき子供が遊んでるリビングで既に夜ご飯食べ終わった子供に旦那がスーパーで買ってきたお弁当のご飯を旦那が食べてた箸であげている瞬間を目撃し、何やってるの!信じらんない、添加物まみれの物あげてしかも自分の食べてた箸であげるなんてと言ったら、俺だって疲れてるんだよ自分が見ないから悪いんじゃんあげたとこで死にゃしないよ。と言い自分自信(旦那)が虫歯なのに移ったらどうするの!もう2度としないで信じられないと言ったら俺だって疲れてるんだよ帰ってきてお風呂に寝かしつけやったら疲れるよ。それにさ家事しないの?いっつも洗い物俺じゃん精神やられるよと睡眠一日3~4時間なんだよ死ぬよ。と言われちなみにお風呂寝かし付けは旦那は毎日ではありません。疲れるのは分かりますが転職を何十回も繰り返し妊娠中も出産直後も転職しかも私は職場近い方が良いんじないと言ってもわざわざ自宅から1~2時間の職場を選び、土曜日などの旦那が休みの時育児をあまり代わってはくれないしほとんど一日私が子供と遊んだりしてます。家事も洗濯物や洗い物など子供を保育園に入れて働き始めたので朝バタバタで家事が出来ず、まだ入ったばかりなので短時間なんですが夕方家に帰っても夜ご飯の準備、子供にご飯をあげたり、いつも保育園で頑張ってるから極力遊び相手にならなきゃと思うと夜子供を寝かし付けした後にやる事が多いんですがそれが許せないみたいでテレビばっかり見て夜更かししてる一日何してんの?全然家事やってないじゃん!というので私だってやりたくない訳じゃ無いけど中々進まないのテレビだって1~2時間でテレビを見ちゃダメなの?私に自由時間はないの?と言うと俺なんて全然テレビ見てないよ仕事の休憩中も睡眠不足で寝てるしと言いお前が意見押し切って選んだ会社だろうがと思い、じゃあ全部お前がやってみろよと常に思ってます。しかも計画妊娠ではなく旦那が貯金もロクにないのに子供早く欲しいと言って私は何度も拒んだんですが最終的には妊娠して、子供は何も悪くないし子供は可愛くて私の中で一番ですが、ほぼ毎日子供と一緒に過ごしてるとストレスが溜まる時もあり、毎日それでも頑張ってるのに子供が嫌いな訳じゃ無いけど私も人間だから一人の時間や息抜きが欲しいのに旦那に夜更かしするなテレビ見るな、早く寝ろ、俺の方が完璧に家事出来る、家事やりたく無いんでしょ?自分(旦那)が帰って来るまでに終わらせて、食べたらすぐ洗えば良いんだよと言われ出来るならやってます。でもの間にオムツ替えたり、後追いされたり、抱っこ紐を猛烈に拒否されたり、ギャン泣きされたり遊び食べしたりなどがあるのにどうして男は結果を重視して過程を見ないのかなとイライラし、俺なら育児も家事も完璧に出来るよと言いつつ料理は無理で掃除はできないかも知れないけどと言われ心の中で全部完璧じゃないじゃんと思ったりそもそも休みの日もあまり子供と遊ばないのにどの口が言ってんだと思います。もうあれやれこれやれと追い討ちをかけられてるみたいでほとんど旦那にだけイライラします。最近思いやりも感じられないし、旦那に電話したらなんか用?と不機嫌で言われ一歳になったら保育園に預けて働いて家計を助けてねと言ったのも旦那自分は転職しまくりなのに。旦那の好き嫌いが激しく野菜、果物、納豆、牛乳、梅干し体にいいの全部ダメ。私がこの梅干し食べやすいからとおへのご飯に入れたらそれだけで怒り出し、一応謝って2階に行って私が聞いてないと思ったのか仕事で家を出る瞬間疫病神がと言われました。もう私も爆発しそうです。どうして母親ばかり我慢しなきゃいけないんでしょうか?少しでも自由時間持ったらダメなんでしょうか?それでも子供にはあまり怒らず終始笑顔でいるのに息抜きがしたいです。もうなんか辛いです。子供の前で旦那と喧嘩になるので時々私はこの子の母親で良かったのかなと子供がかわいそうだなとか、もっと幸せな家庭があったんじゃないかともう本当心の中ぐちゃぐちゃです。
違反報告

[助産師]
なつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人とのご関係にお悩みなのですね。
確かに、共働きとはいえ、ママさんの方が育児や家事の負担を多くされているご家庭が多いように思います。また、お子さんと過ごす時間はかけがえのない時間である一方で、ママさんご自身のペースでで切らさないことも多く、本当に毎日ストレスやお疲れが溜まりますよね。お気持ちよく分かりますよ。毎日本当にお疲れ様です。
また、いくらご主人に、大変さを訴えたり、手助けをしてほしい、少し自由な時間が欲しいと言ったところで、男女差なのでしょうか、あまり理解されずに、悩まれているママさんもたくさんいらっしゃいます。実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
すぐにパパさんが変わってくれることが難しくても、毎日言い続けることも必要ですよ。これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思います。最初は言ってもやってくれないことがほとんどと思いますが、何度も何度も繰り返し言い続けることで、徐々にやってくれるようになることもありますよ。また、もし何かやってくれた時には、この上なく褒めていただくと、ご主人もまたやろうという気持ちになるかもしれません。
また、周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが、お疲れが溜まってしまい体調を崩されてしまってはいけませんので、少し周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。是非一度、ご相談なさってみてくださいね。ママさんもたまにはお一人の時間を持ったり、何も考えずに好きなことを思う増分したいお気持ちにもなりますよね。今のなつさんに必要なサポートを紹介してもらえるかと思いますよ。