1 1
ID: 46147
もぴまるこ 2019/05/15 22:15
明日で35wになります。
現在妊娠前より+7kgになります。
このところ体重増加が激しくて
朝と夜の体重の差が1kgになる事もあります。
まだあと1ヶ月もあるのでこの先どんどん
増えてしまいそうで怖いです。
違反報告

[助産師]
もぴまるこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加が激しくなり、ご心配なのですね。
35週で、非妊時よりも+7kgということでしたら、今のところ、それほど急激に体重が増えすぎてしまっているということはない印象ですが、確かに妊娠後期には、体重が増えやすくなる傾向があります。
お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。
もし、お食事のメニューなどにもお困りでしたら、管理栄養士に相談コーナーよりご相談いただけます。ご興味がありましたら、そちらの方でも是非ご利用になってみてくださいね。