ミルクを薄めて飲ませる事について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
ミルクを薄めて飲ませる事について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 ゆきあけ 2019/05/15 22:24ID: 46149

ちょっと気になったので、相談させてください。
先日地区の母子巡回に参加し、離乳食とミルクの量について相談し、ミルクを薄めてあげると水分補給も出来て良いですよって言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?
(例えば140ml分の粉を160mlのお湯でとく)

また麦茶などはどれくらい飲ませれば良いですか?
現在もこまめに飲ませてはいますが、1日100〜200mlくらいです。

ちなみに食事は、8ヶ月になったばかりの息子は現在2回食で1回量がだいたい140〜160gくらい食べます。体重は9200gと大きめです。
ウンチは硬めで、1回量が少なく、2〜3日出ない事もあります。
今から暑くなるので、水分が足りて無いのではと心配になっています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆきあけさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    8カ月のお子様のミルクを薄めて飲ませる事についてのご相談ですね。
    ミルクは水分補給にはなりますが、ミルクを規定量より薄めて飲ませる事については、メーカー側も推奨していないと思います。 助産師の先生にコメントもらえるように連絡しますので少しお待ちくださいね。

    水分補給についてですが、乳汁をあげる事でしっかりと水分を補給させてあげ、麦茶は汗をかいた時や外出時など気が付いた時に補助的に飲ませてあげましょう。
    その他、離乳食でスープやみそ汁など水分多めのメニューを取り入れたり、果物もとても良い水分補給になります。 

    乳児は体重kg×100ml~150ml程度の水分を必要としますから、まずはしっかりと乳汁を与え、それに加えて離乳食の水分でで足りないと思われる分を麦茶などで補ってあげて下さい。

    ウンチが硬めであることについて、水分補給とおへその周りのマッサージも有効的です。また、食物繊維の多い野菜類や芋類など、オートミールやベビー用のプルーン、海藻類、おから料理なども排泄を促します。 ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 23:04 ID: 384940
    いいね!
    0
  • おはようございます。
    お返事ありがとうございます。

    先月まで混合だったのですが、おっぱいを嫌がるようになり、5月頭より完ミに切り替えてしまいました。
    その場合は離乳食と麦茶だけで良いのでしょうか?

    離乳食での水分補給の方も改善していきたいと思います。
    果物はいちごやバナナ、りんごなどあげていますが、あげすぎると太りやすいと聞きました。毎日はあげない方がいいですよね?

    マッサージもお風呂上がり、やっていますので続けたいと思います。
    ゆきあけ 2019/05/17 08:40 ID: 385028
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆきあけさん、こんばんは。
    ミルクを薄めて飲むことに対してお答えさせていただきます。
    ミルクを、薄めること自体は推奨はされていません。
    一時的に胃腸風邪などの場合に薄めて飲ませるように指導する場合もあるようですが、基本的にはそのままの値で調乳なさるとよいとされています。
    よろしくお願いします。
    助産師:在本祐子 2019/05/17 22:08 ID: 385342
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ゆきあけさん、お返事ありがとうございます。
    現在は完ミなのですね。 乳汁というのはミルクや母乳の事なので、水分補給はミルクを主に考えてあげて下さいね。 外出時などたくさん汗をかいた後は、ミルクを飲ませてあげて下さい。 また、麦茶や白湯も今後飲める様にマグやストローやコップで練習させてあげる事を継続して下さいね。

    果物は目安量の範囲内であれば、毎日与えても構いません。 甘い物ばかりだとそればかり欲しがるというお子様もいるので、離乳食をある程度食べ終わってデザート感覚で取り入れるのも良いと思いますよ。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/19 07:35 ID: 385662
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。