1 2
ID: 46152
ななか 2019/05/15 23:19
生後6ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育児中です。最近だんだん気温が暑くなりクーラーをつけたり、除湿をつけたりしています。赤ちゃんの寝る部屋はリビングダイニングの部屋の中にある木の引き戸を全て閉めると部屋になる、窓がない部屋です。わかりにくくてすみません。。
クーラーの風が少しでも入るように夜寝る時などは少し戸を開けています。直接体に風が当たらないようにしていますが、いつも赤ちゃんの部屋は23℃〜24℃になります。よく夜は布団を蹴ってしまいます。背中を触っても汗をかいているような感じでもないのですが暑いのでしょうか?
扇風機を部屋に置いて、壁に向けて直接風が来ないようにしています。
私も一緒に夜寝ますが、掛け布団一枚で、足を出して寝ることもあります。特別暑いわけではないのですが、もうタオルケットで寝かせた方がいいんでしょうか?布団を蹴るので足が出るようなかけ方をしています。
服装は最近夏用の涼しげな肌着に半袖です。日中は肌着だけでもいい、というような記事を見たのですが、夜もですか?日中も肌着に半袖ですが暑いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝る環境についてのご相談ですね。
お子さんがお布団を蹴ることについてですが、月齢や個人差はありますが、1日の半分以上を寝て過ごすお子さんがほとんどです。そのため、赤ちゃんは寝る際に、自分の楽な姿勢や好みの体勢を探すためにモゾモゾと動くことがあると言われています。また、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が働いている際に、手足がバタバタと動いてしまうことがあるようですよ。その他にも、寝ているときには、成長ホルモンが分泌されているのですが、これには身体の表面の温度を上げるという働きがあり、特に成長の真っ只中にある赤ちゃんは、大人の倍以上の成長ホルモンが出ているため、大人が思っている以上に暑く感じ、モゾモゾと動いて布団から出ようとしていることもあるようです。
基本的には、お子さんには、あまり厚い掛物や厚着は必要ないと言われています。あまり厚着や掛物をたくさんしてしまいますと、乳幼児突然死症候群のリスク因子を招いてしまいます。住居の環境などは、ご家庭によってそれぞれですので、ママさんのご判断になりますが、大人が快適と思える環境であれば、服装は今のままでも構いませんが、タオルケットをかける程度でもいいのかもしれませんね。