1 2
ID: 46153
はるたん 2019/05/15 23:28
あと一週間で9ヶ月になるのですが今日初めて熱を出しました。
夜中38.5℃あったので解熱剤を入れて朝測ると37.5でした。
朝イチに病院に行ったら風邪との判断で明日は休みなので金曜日に熱があるようでしたら来て下さいとのことで。
さっそく病院から帰ってお昼過ぎには39℃になりました。解熱剤を入れるとまた37℃台まで落ちるのですが明日病院に行かなくてもいいのでしょうか?お休みなので違う病院に行った方がいいのか金曜日の朝までまっても大丈夫なのかとても迷っています
違反報告

[助産師]
はるたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが初めての熱を出されたのですね。ご心配なお気持ちですね。お察し致します。
お子さんの場合、熱が高くても、お食事や哺乳、睡眠などが普段と変わらずに取れていれば、あまり解熱剤は使わなくてもいいという場合が多いように思います。解熱剤は、熱を一時的に下げることで、お子さんご自身の身体の状態を楽にしてあげて、その間に栄養や水分、休息などを取ることを目的としています。熱が高く測定されますと、ママさんとしてはご心配になってしまうかと思いますが、お子さんの平熱は大人よりも高めで、また、熱があっても、お食事や哺乳量、睡眠が普段と変わりなくできているようでしたら、あまり緊急性はないように思いますよ。また、ウイルス感染などの場合には、熱が数日続くこともよくあります。ですので、熱があっても、お子さんが普段のご様子とお変わりなく過ごせているようでしたら、金曜日の受診を待っていただいてもいいかと思います。ですが、もし、水分が摂れない、おしっこが出ない、機嫌が悪い、グッタリしている、元気がないなどの症状が見られた場合には、明日の受診もご検討くださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。