2 2
ID: 46155
あお 2019/05/16 00:05
現在2歳になった子供がいます。
私自身家庭が複雑で親とも上手く関係が築けなかったこともあり、子供に対しても正直他のお母さんに比べると愛情が足りていないなと思うことも多いです。
そんな中、今年で私が35歳になることもあり、主人とも子供の為に二人目を考えようという結論になり現在不妊治療をしています。
一人目も病院の力を借りていたこともあり、妊娠しないことに焦りを感じている日々ですが、それと同時に一人にも愛情を注げない人間が二人育児なんて可能なのか?と考えることも多く。
年齢的に待ったなしではありますが、このまま治療を続けていいのか、一人っ子にすべきか、悩んでいます。
心のどこかで二人になれば今の子供に対してもポジティブな感情が生まれるのではと期待しているのですが、難しいでしょうか。
違反報告
• わたしももうすぐ2歳になる息子がいます。私自身は今年36歳です。
私も夫も子供は2人欲しいと思っておりましたが、結果、1人で・・・ということになりました。
原因は同居の為にストレスがかなりあること、夫が仕事柄不在がちであることです。
夫は仕事の為に朝12時に家を出て、帰りは翌2時過ぎ。出勤ギリギリまで寝ているのでほとんど息子の世話はできません。
そんな中で義両親の過干渉。もともと苦手だったのですが妊娠中からいろいろあり、今は息子に触られるのも本当に嫌なくらい嫌いです。
家にいると常にイライラしてしまい、息子にも当たってしまう始末。
これではいけないと夫にそのまま相談。夫の答えは仕事を変える気も同居を解消する気もないとの事で、一人っ子になりました。
甥や姪を見てると兄弟は欲しいなと思いますし、私自身年子の姉がいたのでとても楽しかったです。
でも今2人目が産まれたとしても新生児育児とイヤイヤ期真っ盛りの息子を愛情を持って育てる自信がないです。
姉は2人子どもがいますが、5歳離れてるので、お姉ちゃんが弟にご飯をあげたりしていました。そこまで離すと楽だそうですが、そうすると私は40歳・・・。年齢的に厳しいです。
以上のことから一人っ子と決めました。まだ心残りはありますが、今目の前ですやすや寝ている息子はとても可愛いです。今日も寝る前ににイヤイヤがあり、やっと寝たと思ったら起きてまたイヤイヤして大変でしたが(笑)。この子に沢山の愛情を持って育てていこうと思います。
ふとっちょboyのママ 2019/05/16 03:24
ID: 384680
違反報告

[助産師]
あおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの育児に奮闘なさりながらの、不妊治療の通院と、本当に頑張っていますね。
また今までの辛いご体験や、今の育児状況など、しっかりと捉えられ、整理して物事を客観視できていらっしゃいますね。
これはとても大切な事です。
子どもを産むか産まないか、産むなら1人か複数人か、は女性に意思決定権がありますよ。
もちろんご主人の気持ちやお二人の協力体制なども重要ではありますが、まずはあおさんの気持ちが大事です。産まなくてはいけないわけでもなく、また産んでみたい気持ちを大切にするのもいいですよ。
答えは、あおさんとご家族の中で決めていかれると思います。ご負担なく気持ちが整理できますように祈っています。