夜間授乳について【助産師に相談(育児中)】
ちせ 2019/05/16 07:44
いつもお世話になっております。
息子は現在約3ヶ月半になります(混合で育てています)3ヶ月を過ぎた頃から夜間よく寝るようになりましたが、代わりに起きなくなってしまったため起こして授乳をすると、興奮して寝なくなってしまいます。自分から起きた時やなかなか寝なくて夜中になってしまった時には授乳をするようにしていますが、起きない時は無理に起こさなくても……と母や夫に言われ、悩んでいます。本人は朝まで授乳がなくてもおなかがすいた様子もなくご機嫌で起きます。
すみませんが、ご回答をよろしくお願い致します。
• [助産師]
ちせさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳に関してお悩みでしたね。この時期のお子さんの夜間睡眠は、長くなってきて哺乳しなくても過ごせるお子さんが増えてきます。
もちろん、おっぱいの分泌維持やトラブル予防においては、飲ませておく方が良い場合もあります。
ですが、おっぱいがトラブルしにくい、ミルクを日中にしっかり飲める、体重など発育に問題がないことを確認しておきましょう。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/05/16 17:37
• お返事ありがとうございます。
おっぱいトラブルは今のところないので、体重に気を付けながら様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。
ちせ 2019/05/16 23:42