微熱が続きます

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
微熱が続きます【助産師に相談(育児中)】
1 2 ma 2019/05/16 08:42ID: 46171

こんにちは。
10ヶ月の女の子を育てています。
今月頭から鼻水と発熱があり、内科や耳鼻科に通いました。
ちょうど同じ時期に家族みんなで風邪を引いてずっと長引いているのも原因かと思いますが、なかなか治らず、ずっと微熱が続き、鼻水、鼻詰まり、咳が治りません。目やにも増えてきました。
以前より中耳炎気味と言われているのでそのせいで熱が下がらないのか、、、。
夜は鼻が詰まって寝苦しいのか何度か起きます。
咳どめシールを貼っていますが咳も良くなりません。
内科でウイルス検査をしましたが特に検出されませんでした。

GW明けからずっと保育園に行けず、今週から私が仕事復帰したため、月曜日に37.0度で保育園に預けましたが一昨日38.2度まで再び熱が上がり、昨日も37.8度のためお休み。
本日37.4度で保育園に預けましたが、また熱が上がるのではと不安です。

食欲も元気もあるのですが、この状態がもう2週間以上続いていて、早く治してあげたい気持ちといつ良くなるのか先が見えず、精神的に辛いです。

昨日内科の先生には以前より少し強めの薬を出しているから耳鼻科には行かなくても大丈夫と言われましたが、内科では耳を診てもらえなかったので中耳炎が悪化しているなら耳鼻科に行くべきかと悩みます。。

何か他に出来ることがあるのでしょうか。。
アドバイス頂けると幸いです。

ちなみに平熱は36.6度くらいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] maさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    微熱や風邪症状が連続的に続き、ご不安なお気持ちでお過ごしでしたね。
    4月に入園なさりましたか?
    ゴールデンウィーク明けも体調不良があれば、ママさんもご負担が重なってますね。

    ですが、一般的には、集団保育を始めたばかりの乳幼児は、数え切れないほどのウイルス感染を繰り返します。中には急性の中耳炎など細菌感染もあり得ますが、ほとんどはウイルス感染です。
    ウイルスに対してはインフルエンザなど一部の感染を除き特効薬はありません。自然に治るのを待つしかありません。
    その過程の中で、咳や鼻水に対して症状緩和薬を使用します。
    ちょっとよくなったタイミングで次の感染に合うとまた発熱や咳鼻が増えたりします。
    結局、ずっと風邪症状が継続している印象になってしまいます。
    身体が弱いのでは?と心配なさるママさんがたくさんいらっしゃいますが、多くのお子さんはこの様な感染と治癒を繰り返しながら免疫系が発達していきますよ。
    助産師:在本祐子 2019/05/16 17:50 ID: 384850
    いいね!
    0
  • 在本さん、こんにちは。
    ご返信をありがとうございました。

    4月からの入園でGW前までは少し下痢をしたくらいで元気に登園していましたが、GW中の発熱、風邪症状、GW明けても登園できずで不安になっておりました。

    保育園に通い始めると風邪など貰ってくるとは聞いていますが、今回は家庭内感染の可能性が高い気がしています。
    もしかしたら良くなってきたところで登園し、また他の菌をもらってきたのかも知れません。
    このように繰り返していくことで免疫系が発達していくとのこと、娘が強くなっていくと前向きに考えることが出来ました。
    ありがとうございました。
    今はまだ免疫が低いので当分は仕方がないと思い、気持ちを切り替えていこうと思います。
    ma 2019/05/17 16:39 ID: 385222
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。