乳腺炎について【助産師に相談(育児中)】
BEE 2019/05/16 09:01
おはようございます。
先週の金曜日に乳房の痛みと発熱があり乳腺炎かと思い、土曜日に産科に行って緑色の母乳が出ました。
その時は解熱していたため、抗生剤の処方はしないとのことでした。
火曜に仕事復帰を控えており、まだ乳房の痛みがつづいていたため月曜に助産院で母乳ケアをしてもらいましたが、昨日また39度の発熱がありました。
今朝は解熱していますが、まだだるさがあります。解熱したということは乳腺炎は治ったと思って良いでしょうか?痛みは無くなりましたが乳房のかゆみと熱感はあります。
今日、産科に行って診てもらって抗生剤の処方をしてもらったりした方がいいのか、助産院でケアを再度してもらった方がいいのか、特に何もせずで良いのか、教えてください。
ちなみに子供はもうすぐ1歳、授乳は1回ですが、昨日は夜中に2回起こして飲ませました。
復職して2日でこんなことになり、もう繰り返したくないですし、夜中に起こしてまで飲ませるのも復職しているので続くと辛いです。
• [助産師]
BEEさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳腺炎に罹られ大変だったんですね、熱も高くなり辛かったですね。
朝にお返事がタイムリーに出来ず、ごめんなさいね。
受診なさいましたか?
熱の上がり下がりがあり、まだ乳腺炎は治ってないと思います。
緑色の乳汁であれば、一時的かもしれませんが感染があったかもしれませんね。
少しでもよくなっていればいいですが、、、お大事になさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/05/16 19:02
• コメントありがとうございます。
コメントをした日に子供も熱を出してしまい、助産師さんのケアや相談が出来なくなってしまい、内科でケフレックスだけ処方してもらいました。
授乳回数が少ないため、もう乳房も授乳中とは思えないほどしおれています。なのに乳腺炎とは…
助産院でのケアや食事(高脂肪のもの、果物は避けています。たんぽぽ茶を飲んでいます。)など、まだ治りきっていない中でした方がいいこと、今後の予防として具体的に教えていただけると助かります。
BEE 2019/05/18 06:18
• [助産師]
まだ治り切ってないなかでは、休息が大切です。
栄養も高脂肪な動物性の脂っこいものは避ける方が無難ですが、きっちり摂らないと身体自体の回復が遅れます。
また乳汁を出し切ることが大事なので、しっかり緑乳汁を、出してもらうのが必要と思います。
できれば出張などの助産師を利用してもらい、ママさんの負担を減らすとよいと思います。
お大事になさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/05/18 14:14