1 1
ID: 46178
ともサン 2019/05/16 09:13
25wの初産です。
25wにに入った頃からいきなりお腹の張りが頻繁になりました。
24週までは、フルタイムで働いていましたが、お腹の張りの感覚もいまいちわからない程度でした。GW明けも1週間普段通り仕事を行い、土曜日から、いきなり「これが張りかー!」って感覚の張が頻発しはじめました。
幸い休日だったこともあり2日間ゆっくり過ごしましたが、横になっていても張る時もあり、軽く痛みも出てきたので、翌日からの仕事も心配で、病院に連絡して診てもらいました。
幸い、お腹の子は元気で子宮口も子宮頸管長も問題なく早産の恐れは無さそうらしいのですが、張りがあるうちは自宅安静を命じられました。
張りが頻発しはじめてから6日間、なるべく安静にしていますが、収まる気配がありません。
張ったら座るか横になるよう心がけていますが、動くと(特に立ち上がった時)すぐに張ってしまい、家のこともままならない状態です。
このまま出産するまで張りの頻度が減る可能性はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ともサンさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
25週、お腹の張りが頻繁にあり、ご自宅での安静が指示されていらっしゃるんですね。
お腹の張り自体は生理現象なため、25週であれば、感じてくる方もいらっしゃいます。
ですが張る頻度からみると、ママさんの場合かなり頻回なため、先生からお話があったように安静が一般的です。
今後張りがおさまるかどうかは、体質や張る要因などにもよりますが、満期まで張りやすい可能性もあります。
場合によっては薬剤を使う場合もあります。
安静にしても張る場合には、産院に電話でご相談くださいね。