離乳食の食べ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
mi 2019/05/16 09:24
現在9ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食を食べるときに、最初は椅子に座って食べているのですが、途中で嫌がり立ったり歩いたりしながら食べてしまいます。最初から椅子に座るのも嫌がって立ったり歩いたりしながら食べたりもします。
無理やり座らせると泣いて嫌がり食べてくれません。
食が細いので食べる量は90g前後ですが時間も30分以上かかって食べさせることが多いです。
ちなみに、まだ2回食で朝夜です。
ちゃんと椅子に座らせて食べさせた方が良いでしょうか?
• [管理栄養士]
miさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の食べ方についてのご相談ですね。
確かにしつけとしては、食事は立って食べるものではないのですが、この月齢で作法などを教えるのはとても難しいです。 無理矢理に座らせても食事の時間が楽しくないと感じ、食が進まない原因にもなりますから、ご機嫌な姿勢を保ってあげる工夫をされると良いと思いますよ。
お母様のお膝で抱っこして食べさせるのは嫌がりますか? 片手であげる事になるので、あげずらさはありますが、お子様の目の前に大き目の鏡を置いてあげると、興味を示すのもありますし、お母様がお子様の口元を確認しやすいのであげやすくなると思います。
または、好きなおもちゃを使って椅子に誘導するという方法も有効な場合もあります。ぬいぐるみなどを使用して、「ぬいぐるみの〇〇ちゃんが美味しそうなご飯を食べたいって言ってるよ! 一緒にお椅子に行こうね~」などと声掛けしながら座らせてあげても良いですね。
少しでも口に入れてあげて口腔発達と促してあげたい時期ではあるので、多少立ってしまったりというのは仕方のない月齢であると思いますよ。 食事の時間が楽しくなってくると座れる時間も長くなってくると思いますので、抱っこしたり、姿勢を変えたりしながら、継続してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 23:55