1 1
ID: 46185
みんみ 2019/05/16 09:44
2ヶ月の娘が昨日ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎.ロタウイルスを受けてきました!
副作用が怖かったんですが、病気にらなるのは可哀想なので、受けることにしました。
副作用のところに、「機嫌が悪くなる」とか「泣いて不機嫌になったりを繰り返す」書いてあるんですが…
それがよく分からなくて、毎日のようにぐずって大泣きするので、ただ普段通り泣いてるのか、副作用で機嫌が悪いのかが分からないです。
区別つきますか?
今のところ熱はなく笑顔でおもちゃで遊んでるので大丈夫だとは思うんですが!
少し呼吸がしづらいのかなって思いますが
違反報告

[助産師]
みんみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
予防接種の副作用を、正確には副反応と言います。
副反応で重大なものもごく稀にはありますが、基本的には、利益と不利益、リスクとベネフィットと観点から、有益なものとして考えられるものが、予防接種として存在しています。
明らかな症状がなければ、ご自宅で通常通りの生活でよいとされています。
またママさんのご不安なお気持ちは至極当然です。
接種前に不安は解消しておきましょう。医師には説明する役割があります。
医師や看護師には、なんでも聞いてくださいね。