1 1 mii 2019/05/16 12:05ID: 46193
こんにちは。8ヶ月半の息子を完母で育てています。
今までは18時〜19時にお風呂、そこから授乳してそのまま寝るか、いったん抱っこを40分程してベビーベッドに寝かしていました。
まず3時間半は必ず寝て、授乳したらそのまま6時まで寝ていました。
それが8ヶ月過ぎて、ズリバイを始めてベッド上で寝返りするようになり、寝る前の授乳後に1時間半くらいベッド上で動いて声だして元気に遊ぶようになってしまいました…。
おもちゃは置いていませんし部屋も豆電球で暗くしています。
いつも寝かしつけてから夕飯とお弁当作りと離乳食ストック準備をしていたので、動けずにすごくストレスです…。(キッチンは1階のため)
しかもやっと寝ても、1時間弱〜2時間で寝返りして腹ばいになって泣いて起きてしまいます。
それを夜中に4回はするようになってしまいました。
週3でスイミング行ってるし日中は外に出て動いてます。
寝つきが悪くなって夜中に何度も起きるようになったことで、朝いつもご機嫌で6時に起きていたのに泣いて起きるようになりました。
私も寝不足です…どうしたらいいですか?

[助産師] miiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
日中にたくさん活動するにも関わらず、運動発達が進んできてベッドルームで楽しくなってしまうんでしょうね。
リビングで寝かしつけて、ママさんが寝るときにベッドルームに連れて行くのはいかがでしょうか。
色々自由が利く分楽しくなっているんでしょうね。
また夜泣きも結構あるんですね。夜泣きは日中の体験を夜間に脳内整理過程で興奮して起きると言われています。しばらくは生理的に夜泣きが生じやすい可能性もあります。
また外気温も上がり暑くなってきました。
薄着にすることでも違うかもしれません。