離乳食初期の量【管理栄養士に相談(育児中)】
まゆ 2019/05/16 12:48
7ヶ月の子を育てていて、現在ゴックン期後期で
二回食をすすめています。
今回は離乳食の一回の量について相談にきました。
現在の一回の量は
10倍かゆ  30g(40g位まで増やす予定)
たんぱく質 10g
野菜    20g位
ですすめています。
機嫌のいいときはだいたい完食し、
その後ミルクを180〜200飲むことが多いです。
たんぱく質や野菜の量について、目安の量が
記事によって違ったりするので、どれくらいまで
増やしていいのか悩んでいます。
お返事よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まゆさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
ごっくん期後期というのは、粒のない状態で進めているという段階でしょうか?
離乳食初期は食べる量に個人差がある為、離乳食の目安量というのは決められていません。 また、乳汁以外の味や舌触りになれて上手にごっくんする事を目的としており、たくさん食べる事を目指さなくて大丈夫なので、お子様の食べられる量で進めていけば良いという事になります。
ご記載頂いた離乳食1回量は、離乳食初期としては十分な量であると思いますよ。
2回食にもいかれていますし、食べる量も多いので、離乳食中期頃の量を目安に増やしていかれて大丈夫ですよ。
量を増やしていくと同時に、粒状のものも増やしてもぐもぐする動きを教えてあげましょう。
離乳食中期ごろの目安量は以下になりますので、今後の参考にされて下さいね。
宜しくお願い致します。
【7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
管理栄養士:久野多恵 2019/05/17 07:27
• お返事ありがとうございます。
今は5ヶ月半ばで離乳食を開始したので、
まだ粒のない状態ですすめています。
たんぱく質について、あげすぎると
赤ちゃんの体に負担になるときいて
少し不安になってしまって…
このペースですすめていきたいと思います。
ちなみに、今二回食をすすめて2週間ほどですが、
このまま少し固めのペーストにして慣らしていき、
1ヶ月ほどしたら中期(粒状)にステップアップする
という感じで大丈夫でしょうか?
まゆ 2019/05/17 14:24
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
2回食をすすめて2週間ほどなのですね。
粒上にステップアップする時期としては、7か月頃となっていますので、粒のないペースト状を上手にごっくんできている様子があれば、少しずつ粒のものを足していって良い時期になっています。
固めのペーストは1か月試さなくても大丈夫ですので、様子を見ながら粒状を取り入れるようにされると良いかもしれませんね。
焦る必要はないですが、お子様とお母様のペースで進められてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/19 07:44