完母の離乳食の始め方と授乳間隔【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2019/05/16 12:50
明後日で5ヶ月になります娘がいます。
食べる様子を見せるようにはしていますが、まだ興味がないので、開始は先になると思います。
完母で生まれた時からずっとそだてていて、朝起きる時間とお風呂とその後の授乳、夜寝る時間は大体ですが決めています。あとは授乳間隔がバラバラでどのように始めようか悩みます。その日の機嫌にもよりますが、夜間の授乳も1回から2回あります。
朝は7時を目安に起こしています。朝は機嫌よく様子を見てあげています。しかし、10分程度で飲むのをやめます。母乳だけなので飲んだ量もわかりませんが、眠くなる時になると、がっつりと時間をかけて飲みます。朝飲んだ後も2時間くらい持つときと1時間くらいでぐずることもあり、日によりまちまちなので定まっていません。
今後は暑くなるので、朝起きて授乳して少しして散歩に出かけようかとは思います。外出するとやはり機嫌ももつので、それに帰ったくらいを離乳食と授乳というようにしていく流れがいいのかなと思います。
よくこのアプリや本には決まった時間に起こしましょうとありますが、その時間より前に起きてしまうことも、大人でもあるように子供の調子もその日によって早く起きることもあるでしょう。カーテンを開けるのは7時にと決めていますが、その間はどうしたらいいでしょうか。
• [管理栄養士]
初ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ5カ月になるお子様の離乳食の始め方についてのご相談ですね。
完母で育てられているのですね。 夜間の授乳もあるとの事、お母様も頑張っていらっしゃいますね。
お子様の生活リズムを考えると、お母様がお考えの様にお散歩から帰ってきた時間帯が1回食を始めるのには良いのではないかなと思います。 お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげるのが基本になりますので、朝起きて授乳をしてその次の授乳のタイミングで1回食をあげらると良いですね。 ただ、お腹がすき過ぎていたり、母乳を先に欲しがるお子様もいますので、その場合は離乳食の前に授乳をして落ち着かせてから離乳食にしても構いません。 離乳食を始めてみないとわからないですが、朝一の方が食が進む子もいますので、始めてみてお子様に合った状況で対応していくと良いと思います。
決まった時間に起こしましょうとあるのは、遅くまで寝かせずに早寝早起きを心掛ける為のものでもあると思います。早く起きる事があればそれはそれで授乳の時間を早めたり、多少離乳食の時間がずれてしまっても問題ありません。 午前になったり、午後になったり、20時以降の遅い時間帯になったりという事がなければ、しっかりと固定して時間でなくても大丈夫ですよ。
月齢が進み、離乳食が2回食から3回食へと移行するに従って、だんだんと生活リズムが整い、授乳の時間も定まってくるのではないかなと思います。 離乳食が始まってもまだまだ乳汁栄養が主になりますから、お子様の欲するままに母乳は与えて頂いて良いですよ。
離乳食を始めてみてまた悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/17 07:28
• ありがとうございます。
今朝早速買い物兼ねて散歩に行ったのですが、帰りの車の中で眠そうにしていました。子供の眠いタイミングも正直わかるようでわかっていなくて。買い物もできるだけ買うものを事前に決めて、そこまで時間かけないようにはしていますが、気づいたら寝ていた、なんてこともよくあります。
なかなか難しいですね
初ママ 2019/05/17 10:42
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
そうですよね。お子様の体調も変わりますし、日によってお昼寝の時間が変わるというのも良くある事です。 離乳食の時間は、ある程度決めて、寝てしまったり、ご機嫌が悪い日には時間をずらしてあげるという対応でも問題ありません。
大切なことは、大人のペースや都合ではなく、子供のペースに合わせるという事なので、いろいろ試行錯誤しながら進めていって下さいね。
また悩まれた際はご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/19 07:38