水分補給について

水分補給について【ベビー(6-11カ月)】
10 1

ID: 46199

もりも1980 2019/05/16 13:04

こんにちは。
9ヶ月の男の子を育児中です。
食欲あり、ミルクも飲みますが、暑くなってきて、
水分がミルク以外ほとんど取れていない事が不安になってきました。
うんちがコロコロになっている事もあって「水分が足りていないな...」とも思います。
ストローマグもまだ使えず、コップに興味があるのはいいのですが、飲み物を飲むかと言われると、口からこぼれていて、どのくらい飲めているか分かりません。
りんご味の経口補水液はゴクゴク飲むのですが、そればかり飲ませるわけにもいかず...
どうすれば水分取ってくれるのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    10ヶ月の男の子の育児中です。
    これから暑くなるので脱水とか怖いですよね。
    うちは8ヶ月頃の時に、離乳食の時に赤ちゃん用の麦茶を家にあったお猪口くらいの小さな計量カップに入れて、ミルク以外の飲み物に慣れさせる程度に飲ませていました。
    当時は自分では飲まなかったので、私が1口2口チョロっと入れる感じですけど。
    あとはネットで“パックのストローを咥えさせ、パックを少し押してお茶を口の中に少し入れる、を繰り返すとストローで飲めるようになる”とあって、春頃に数回やってみましたが、面倒になり中断。暑くなってきて何気なく咥えさせたら結構上手に飲んでいてびっくりしました。
    ただ、パックは完飲しないと勿体ない、ストローを噛んだり、抜いて遊ぶというデメリットもありますけどね。
    お子さんは麦茶などは飲まないんですか?経口補水液は甘くて美味しいですが、おっしゃる通りそれだけを飲むわけにもいかないし、糖分も心配だし、離乳してミルクを飲まなくなったら、やはりお茶とかを飲む事になると思うので、今のうちに慣れさせておいた方が良いかもしれませんね。
    どうしてもちゃんと飲んで欲しいのなら、哺乳瓶にお茶や白湯を入れて少しずつ飲ませたりしては?
    美味しくないので最初は嫌がるかもしれませんが、慣れたら「こういうものか」となると思いますし、喉が乾いていたら嫌々でも飲むと思います。
    今、息子は家では蓋がついて、飲み口に穴が空いて少しずつ出る両手持ちの小さなコップで飲んでいます。
    これなら、赤ちゃん用のペットボトルから入れれば良いので、パックに比べて経済的です。
    テーブルに置いてあるのを勝手に自分で取って飲んで振り回しているので、気付くのが遅いと床や服が大変な事になりますが^_^;
    お子さんはコップに興味があるようなので、そういう赤ちゃん用の物を用意してあげると、喜ぶかもしれませんね。
    長文失礼しました。望む答えになっていなかったらごめんなさい。

    とも 2019/05/16 14:32

    ID: 384801

    いいね!
    1
    違反報告
  • ともさん
    ありがとうございます!
    ストロー付きのパックですね!!
    早速試してみたいと思います(*´∇`*)

    もりも1980 2019/05/16 14:52

    ID: 384807

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。
    現在8ヶ月の男の子を育てています。

    うちもうんち固めで水分少ないのかな?と心配になっているところです。
    今からさらに暑くなるので、心配ですよね。

    うちの子は最初こそベビー用麦茶でしたが、6ヶ月頃から普通に大人用にお湯出しした麦茶を、薄めて飲ませています。
    (どなたかの相談で管理栄養士さんが良いと言っていました。)
    ルイボスティーもカフェインが入っていないので、試しに飲ませてみたら、飲みました。麦茶を嫌がるとかでは無いみたいなので、少しずつ飲ませていたら飲めるようになると思いますよ。

    ちなみにマグはコンビのステップアップマグを使っています。マグベビーと言う、乳首タイプのものから始まり、スパウト、ストローと移行出来るそうです。セットで売っていますよ^^
    マグベビーは逆さにしても漏れないので、なんでも持って振り回す息子には向いていると思いました。
    あと外出時にも持ち運べるのが良いです!

    またママさん達の中では、リッチェルのいきなりストローという商品が話題のようで、それだと、ともさんが言っていたようにストロー付きのパックと同じ事が出来ると思います。
    フタをママさんが押すと、ピュっと飲み物が出る仕組みです。
    うちでも購入し使いましたが、こぼされるのが嫌で、食器棚の奥にしまっています笑 もう少し上手になったら出番があるかも笑
    でも使っている友達は少しずつ上手に飲めるようになるよ、と言っていました。

    でもコップでも最初こそこぼすかもしれませんが、少しずつ上手になると思いますよ。

    ママさんが使いやすくて、さらにお子さんが気に入ってくれるものが見つかると良いですね^^

    ゆきあけ 2019/05/16 22:19

    ID: 384921

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきあけさん
    ありがとうございます!
    スパウトは嫌がってダメだったんです(><)
    ともさんから、ストロー付きのパックのジュースを飲ませてみました。
    ストロー...噛んじゃいますね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    でも少し吸ったんです!
    蓋を押さえたら出るいきなりストロー、気になります。ともさんのお持ちの物でしょうか。
    ゆきあけさん、情報ありがとうございます!
    早速検索して、購入してみたいと思います!
    これで水分補給が出来るようになれば嬉しいですね。
    ルイボスティーも試してみたいです!

    もりも1980 2019/05/16 22:27

    ID: 384928

    いいね!
    1
    違反報告
  • もりもさん
    ストローやっぱり噛みますよね(^◇^;)
    歯が生えてくる頃だし、なんでも口に入れちゃうし笑
    いきなりストローはストローがシリコンなので噛まれても大丈夫だと思いますよ!
    マグとセットのものもあるみたいです!

    うちの子もストロー噛みます。むしろ噛みちぎろうとします笑
    でもチューって吸うんだよーと言うとわかるのかちゃんとしてくれるんです。

    離乳食を上げる時などもモグモグしようね、と声掛けると良いそうなので、お茶を飲む時も、ママさんが声かけて進めると慣れるのも早いかもしれませんね^^
    お互いのんびりやっていきましょう!

    ゆきあけ 2019/05/16 22:42

    ID: 384934

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきあけさん
    そうですね...声掛けは大事ですよね。
    忙しかったり、気持ちに余裕がないとついつい表情無く、声掛けもおろそかになってしまいがちで(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    今しかない時を大切に、のんびりやっていきます!
    本当にありがとうございます!

    もりも1980 2019/05/16 22:47

    ID: 384936

    いいね!
    1
    違反報告
  • もりもさん
    おはようございます。

    表情なく機械のように離乳食あげてたり…私もあります笑
    毎日あっという間に1日が終わり、バタバタで余裕なんて無くなっちゃいますよね。

    ところで、私もちょうど、先日管理栄養士さんの方に、水分補給について相談させてもらって、昨日返事が来ていました。
    麦茶以外の水分補給についてアドバイスもらいましたので、よかったら見てみてください。
    私の名前のところから見れるはずです^^

    ゆきあけ 2019/05/17 08:48

    ID: 385033

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきあけさん
    おはようございます!
    ミルクを薄めるですか。色々な意見があるから、困りますよね。
    水分はやはりこまめに飲んでもらった方がいいですよね。
    また覗かせて頂くかもしれません(><)

    もりも1980 2019/05/17 09:01

    ID: 385037

    いいね!
    1
    違反報告
  • もりもさん
    ミルク薄めて良いよっていうのは、公民館の母子巡回で言われたのですが、栄養面からするとあまり良くないみたいですね。

    離乳食でスープや味噌汁を増やすといいそうです。汁物はこぼされるからと敬遠していましたが…いけませんね^^;

    こちらの地域はすでに夏日続発していて、子供含め、自分の水分補給も気をつけなきゃ!と思いました。
    しつこくすみません(>_<)お話出来て良かったです!

    ゆきあけ 2019/05/17 09:12

    ID: 385041

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきあけさん
    そうですよね、薄めると栄養面が落ちちゃいますよね。
    私は完ミなのですが、ついつい水分量が増えてしまって(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    確かにスープや汁物は敬遠していました。
    代わりにといっては変ですが、水分が多いキュウリやトマトをあげています。
    とはいえ、スープや汁物を取り入れていかねば...ですね(><)
    ゆきあけさん、体調崩さないように、お子さんと楽しい毎日過ごしてくださいね!
    私もお話出来て良かったです、ありがとうございます!

    もりも1980 2019/05/17 09:18

    ID: 385047

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)